西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

縁結びツアーの御一行様来社

昨日、午後3時過ぎ頃、当社に「縁結びツアー」の御一行様40名が大型バス1台で来られました。このツアーは、道新サービスセンターが毎週水曜日に発行している女性向けの生活情報紙「オントナ」の企画により実施されたもので、特に縁結びに御利益があると云われている札幌市内の各神社を巡る、女性を対象とした日帰りのツアーです。北海道神社庁札幌支部の協力のもと、この度初めて実施されました。

ツアーの参加者は、20代〜40代の女性40人(最も多いのは30代の女性だったようです)で、道新サービスセンターの社員数人と北海道神社庁札幌支部から派遣された神職2名が引率して、まず初めに諏訪神社を訪れて正式参拝し、次に北海道神宮頓宮へと行き、その後、手稲神社と、手稲山山頂に鎮座する同神社奥宮へと行き、最後に、当社へと来て下さいました。

当社での滞在時間は30〜40分程度で、まず、各自が拝殿向拝で自由参拝し、それから、僭越ながら私が皆様に当社の由緒や神様についてなどを解説させて頂きました。総合学習や社会科見学などで当社を訪れる小学生の集団にはよく解説をしていますが、自分と同年代の40人もの女性を前に喋るというのは私にとって初めての経験だったので、今回はちょっと緊張しました(笑)。

縁結びツアーで西野神社を訪れた参拝者達

縁結びツアーで西野神社を訪れた参拝者達

縁結びツアーで西野神社を訪れた参拝者達

それから、当社の授与品であるハート型縁結び絵馬を全員に書いて戴き、その後、参拝者の皆様方は、授与所の窓口でお守りを受けたり、境内を散策したり、縁結びの御利益があると伝わる槐(えんじゅ)の木を撫でるなどされていました。

縁結びツアーで西野神社を訪れた参拝者達

縁結びツアーで西野神社を訪れた参拝者達

縁結びツアーで西野神社を訪れた参拝者達

当初、このツアーの最小決行人数は30人と聞いていたので、40人も来られたという事は10人も定員をオーバーしたという事なのかなと思っていたのですが、実際には10人どころではなかったようで、これは昨日初めて知ったのですが、何とこのツアーには200人もの女性から申し込みがあったそうです。その200人のうちの先着40人だけが今回のツアーに参加する事ができたそうで、そのため、このツアーは今後もまた実施する予定との事です。

ちなみに、以下のブログに、今回のツアーに参加された方が当社についての記事をアップされています。

http://blog.livedoor.jp/keme_u/archives/1704386.html


(田頭)

人気blogランキングへ