西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

小学2年生からの手紙

今月9日付の記事で報告させて頂いたように、先週、当社氏子区域内にある某小学校2年生の子供が、生活科の校外学習の一環として、神社見学と神職へのインタビューのため当社へと来てくれたのですが、その時の感想等が書かれた子供達からの手紙を、今日、その小学校の先生が当社に届けに来て下さいました。以下は、その手紙の文章の一部です。但し括弧内は私による補足です。

2れい2はくしゅ1れいははじめてやったよ。あき(一人称)ははじめて西野神社の中に入いってすごいと思ったよ。西野神社でもりシールブック(神青協の事業品)をもらったよ。9月17土18日日曜日はあきまつりがあるんだって。

かみさまのまえでおじぎをやりました。おみこしは3だいもありました。小さいの(子供神輿)も大きいの(京神輿と江戸神輿)もありました。とてもたのしくておみあげをもらいました。とてもうれしかったです。またきたいです。

おみこしは、ぜんぶで3こありました。しゃこみたいなところ(神輿殿)にありました。おみこしのうえにあるちっちゃいじん社のうえのつる(鳳凰)がキラキラしてかっこいいかったです。

以下は、これらの手紙に描かれていたイラストです。1枚目のイラストは、神輿殿内に奉安されている3基の御神輿、2枚目のイラストは、御神輿の前で私からの説明を聞いている子供達(一番左の人物が私らしいです)、3枚目のイラストは、多分左の人物が私で右の人物がこのイラストを描いた本人と思われます。

平和小2年生児童の描いたイラスト

平和小2年生児童の描いたイラスト

平和小2年生児童の描いたイラスト

いつもの事ですが、子供達からのこういった手紙を読み終えると、何だかとても微笑ましい気持ちになります(笑)。

(田頭)

人気blogランキングへ