西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

秋まつりと子供達

私は20代の中頃まで、正直言って子供にはあまり関心が無かったのですが(別に子供が嫌いだった訳ではないのですが、ただどう接すれば良いのかがよく分からなかったという感じでした)、20代の後半になってからは(そのきっかけは熱田神宮緑陰教室での奉仕だと思いますが)、子供を見ると微笑ましくてつい目が細くなってしまい、可愛いなぁ!と思うようになりました。そのように思えるようになったのは私が歳をとった証拠なのかもしれませんが(笑)、それは兎も角、お祭りと子供というのは、情景としては実によくマッチします。

以下に、今月の秋まつりで当社の境内や渡御の最中に各所で撮影された子供達の写真の一部を掲載させて頂きます。いずれも、神社のお祭りならではの光景です。


ビンゴ大会

万灯保存会の太鼓山車と子供

万灯保存会の子供達

トラックに乗るお稚児さん達

神社まで歩くお稚児さん達

神社まで歩くお稚児さん達

賽銭箱を担ぐ子供達

平和第二会館前

平和第二会館前

獅子頭に頭を噛まれる子供

小神力会の子供達

小神力会の子供達

小神力会の子供達


(田頭)

人気blogランキングへ