西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

融雪機、起動!

今日は、冬型の気圧配置が強まった影響で石狩や空知などでは今シーズン最大量の大雪が降り、岩見沢市や、石狩管内新篠津村上川管内幌加内町では、今日正午現在の積雪がそれぞれ1mを超えたそうです。札幌も今日は朝からずっと雪が降り続き、市民達は除雪作業に追われました。

下の写真は、境内の除雪のため今日の朝作動させた、当社授与所の前に埋設されている大型の融雪機で、掻き集めた雪はこの融雪機の投入口へ次々と投げ入れて融かしていきました。煙突は着脱式であるため、使用の度に取り付けや取り外しが必要になりますが、それ以外は全てワンタッチ操作で、投入口のフタを開けて操作盤のスイッチを入れると、バーナーが点火してゴーッというボイラーの作動音と共にすぐに起動します。

融雪機

下の写真は、第一駐車場で掻き集めた雪を融雪機に投入する越川権禰宜です。今年4月に当社に入社するまで北海道へは一度も来た事がなかったという、埼玉県出身の越川権禰宜にとっては、こういった作業も初体験だったようです。

融雪機

当社では、除雪用の装備品(機械関係)としては、この融雪機の他にロータリー除雪機ホイールローダ等もあり、冬季はこれらを駆使して効率的に境内の除雪作業を行います。

(田頭)

人気blogランキングへ