西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

札幌商工会議所発行の情報誌で当社が紹介されました

さっぽろ経済

札幌商工会議所が毎月10日に発行している、発行部数22,000部の広報誌『さっぽろ経済』の最新号、2012年1月号(第629号)に、見開きで「新春コラム2 知ってご利益アップ!? さっぽろ神社探訪」という記事が掲載され、札幌市内に鎮座する5社の神社が紹介されたのですが、当社は、そのうちの1社として紹介されました。

「さっぽろ経済」 2012年1月号掲載の記事

当社は、このページで次のように紹介されていました。 『西野、福井、平和地区にあった小社を合わせ、明治三十三年に社名変更したのが「西野神社」だ。創祀百二十周年の平成十七年には、安産の象徴である犬を配した記念碑を建立。母犬をなでると子宝、生まれる子どもの干支にあたる子犬をなでると安産のご利益があるそう。また、鳥居近くのイチイの木は、根元近くのコブをなでると「子宝に恵まれる」という噂があるなど、女性にとってご利益の多い神社として親しまれている。

また、上記文章以外にも、当社でお祀りしている三柱の御祭神それぞの御神名と代表的な御利益、社殿創祀百二十年記念碑の写真、十二支のイラストなどが掲載されておりました。

但し、前出の文中に「明治三十三年に社名変更」とありますが、当社の名称が協議会で正式に西野神社と定められたのは明治31年10月で、その認可が下りたのは翌32年の1月です。また、正式名として認可される以前から、西野神社という名称は通称として既に定着していたようなので、社名を変更したという事実も今のところは確認できていません。

(田頭)

人気blogランキングへ