西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

北海道神社庁札幌支部新年会

旧正月太陰太陽暦で元日に当る日)の昨日、午後6時から、市内中央区の某料理店で北海道神社庁札幌支部の新年会が開催され、支部管内神社の神職約百人のうち六十数人が一同に会し、当社からは須浪宮司、松澤権禰宜、私、越川権禰宜の4人が参加させて頂きました。当然ながらどこの神社も初詣シーズンのお正月は多忙を極めるため、毎年、支部の新年会はお正月の忙しさが一段落するこの時期(1月下旬)に開催されるのです。

平成24年 北海道神社庁札幌支部 新年会

平成24年 北海道神社庁札幌支部 新年会

平成24年 北海道神社庁札幌支部 新年会

同じ支部に所属する神職さんであっても、普段はほとんどお会いする機会がないという方も少なからずおられるのですが、支部の新年会ではそういった方とも直接お会いしてお話しする事ができるので、そういった意味でも私にとって支部の新年会はとても貴重な場といえ、昨日は午後8時頃までの約2時間、お酒を飲みながら皆さん方と楽しくお話しをさせて頂きました。

そして新年会の後は、お店を変えて各所で二次会が行われ、当社の宮司、私、越川権禰宜はそれぞれ別々の二次会へと行き、私が合流した二次会は4人だけでしたが、越川権禰宜が参加した二次会は二十人くらいも参加者がいたそうです。ちなみに、私は三次会まで、越川権禰宜は四次会までそれぞれ飲んできました(笑)。とても楽しかったです!

(田頭)

人気blogランキングへ