西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

クリスタルひょうたん おみくじ

一昨年4月27日付の記事で紹介したように、当社では原則として毎日、午前9時〜午後5時過ぎ頃まで、内部が4分割されている専用のみくじ箱を拝殿向拝(賽銭箱の横のの上)に2箱設置しており、常時、8種類のおみくじからお好きなものを引いて戴けるようにしているのですが、今日、その8種類のおみくじの内のひとつを、「クリスタルひょうたんおみくじ」という新しいおみくじに入れ替えました。

クリスタルひょうたんおみくじ

この「クリスタルひょうたんおみくじ」は、全部で6種類(金・銀・赤・紫・緑・ピンクの6色)あり、いずれも、ひょうたん本体の高さは2.5cm、ひょうたん本体の直径は1.4cm、ひょうたんとストラップを含めた全長は10.6cmあります。

クリスタルひょうたんおみくじ

上の写真はピンク色のひょうたんで、「クリスタルひょうたんおみくじ」の紙袋を開封すると、この形のチャーム(6色のいずれか)と、吉凶や運勢が書かれているおみくじが、それぞれ封入されています。なお、厳密に決まっている訳ではありませんが、一応の目安として、ひょうたんの各色別の願意は、金色は金運・商売繁盛、銀色は開運招福・吉兆来福、赤色は魔除・家内安全、紫色は仕事成就・学業成就、緑色は身体健全・学業成就、ピンク色は縁結び・良縁招来となっています。

(田頭)

人気blogランキングへ