西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

朝日舞に関する写真一覧

丁度一週間後の来週水曜日(25日)、当社では、祈年祭(その年一年間の豊穣を祈願する恒例祭祀)に相当する「春季例祭」という大祭が執り行われます。私は毎年、4月25日のその春季例祭と、11月23日の新嘗祭で、神社本庁が制定する祭祀舞のひとつ「朝日舞」を大前にて奉納させて頂いており、だいたいいつも祭典の1週間くらい前から朝日舞の練習を始めているのですが、今回も、本番(春季例祭)の1週間前に当たる本日から朝日舞の練習を開始しました。ちなみに、朝日舞の動画は昨年5月28日付の記事にアップしておりますので、興味のある方はそちらを御覧下さい。

といわけで今回は、巫女が舞う豊栄舞や浦安舞などとは違って、主に男性神職が舞うため現実には一般の参拝者が見る機会はほとんど無いと思われる、この朝日舞に因んだ写真を、以下にまとめて公開させて頂きます。


以下の5枚の写真は、いずれも平成17年10月に、青年神職文月会の例会として札幌市東区に鎮座するR神社で開催された「朝日舞勉強会」で撮影された写真です。この時は、札幌近郊の青年神職達が1時間半程、当社の須浪権禰宜西野神社宮司夫人)の指導のもと、朝日舞の練習をしました。

平成17年10月 朝日舞勉強会

平成17年10月 朝日舞勉強会

平成17年10月 朝日舞勉強会

平成17年10月 朝日舞勉強会

平成17年10月 朝日舞勉強会


以下の写真4枚は、いずれも当社の祭典(春季例祭もしくは新嘗祭)で私が朝日舞を舞っている様子です。この時は祭員としての所役も兼ねており、衣冠(正服)を着装して舞います。次第としては、宮司祝詞奏上の次に当たります。

朝日舞奉納

朝日舞奉納

朝日舞奉納

新嘗祭(朝日舞奉納)


以下の写真2枚は、昨年2月に札幌市中央区の某ホテルで開催された友人の結婚祝賀会で、私が朝日舞を舞わせて頂いた時の様子です。この時は白い狩衣を着て舞いました。

結婚祝賀会での朝日舞 演舞

結婚祝賀会での朝日舞 演舞


(田頭)

人気blogランキングへ