西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

総代会定期総会 & 春季例祭

今日は午前9時30分から、当社参集殿にて「平成24年度 西野神社総代会定期総会」が開かれ、引き続き午前11時からは社殿にて、当社では今年初めての大祭となる春季例祭が斎行され、そして午前11時40分頃からは、参集殿で直会が開かれました。

総代会の定期総会は、「開会、総代長挨拶、宮司挨拶、議長選出、報告(昨年度の事業報告、昨年度の一般会計収支決算報告、監査報告)、議案審議(今年度の事業計画案、今年度の収支予算案、総代会新体制案、その他)、永年勤続功労者表彰、辞令交付、閉会」の次第に従って粛々と進められ、報告事項や各議案等は恙無く全て承認されました。

平成24年4月 総代会定期総会

平成24年4月 総代会定期総会

議案審議の後は、本日を以て総代の職を退任される総代さん達に感謝状や記念品が贈呈され、また、今日から第14代総代長に就任された中川新総代長を始めとする新任の各役職者や、新任の総代さん達にも、宮司から委嘱状が手渡されました。なお、平成22年4月25日から今日までの丁度2年間、第13代総代長として西野神社を支えて下さった町中前総代長は、今日からは「総代会顧問」となり、今後は顧問という立場から、佐々木顧問(第12代総代長)と共に引き続き西野神社に関わって戴く事になります。

平成24年4月 総代会定期総会

定期総会が終わった後、午前11時からは、春季例祭が執り行われました。毎年4月25日に斎行されるこの春季例祭は、古代に於いて律令国家の恒例祭祀の一つとされてきた祈年祭(その年一年間の豊穣を祈願する祭事)に相当する祭典で、当社氏子区域(西野・平和・福井など)を始め全国各地の農業・工業・商業などが栄える事を神様に御祈念する祭典として斎行しております。以下の写真5枚は、いずれも今日の春季例祭の様子です。

平成24年4月 春季例祭

平成24年4月 春季例祭

平成24年4月 春季例祭

平成24年4月 春季例祭

平成24年4月 春季例祭

ちなみに、今年に入ってから斎行された当社の祭事のうち、1月1日の歳旦祭は中祭、1月15日の古神礼焼納祭は小祭、2月3日の節分祭は小祭、2月11日の紀元祭は中祭、3月4日の人形供養祭は小祭だったので、当社にとっては、今日の春季例祭は昨年11月に斎行された新嘗祭以来の大祭となります。

そして、春季例祭が終わった後(午前11時40分頃)、参列者の皆さん方には再び参集殿へと戻って戴き、そこで、昼食を兼ねて直会が始まりました。直会は午後1時半頃まで、約2時間続き、例年以上に、大変盛り上がっておりました。御多忙の中、今日当社に参集して下さった皆様方、どうもありがとうございました。

平成24年4月 春季例祭 直会

平成24年4月 春季例祭 直会

なお、今日の総代会定期総会、春季例祭、直会の様子を写した写真は、「西野神社アルバム」の、「平成24年4月  総代会定例総会、春季例祭、直会」のページ(下記URL)にも多数アップロードさせて頂きましたので、宜しければそちらも是非御覧下さい。各写真はクリックすると拡大表示されます。

http://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/240425%20%E6%98%A5%E5%AD%A3%E4%BE%8B%E7%A5%AD/?sort=old


(田頭)

人気blogランキングへ