西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

人形供養の御案内

今月に入ってから、連日、人形供養についてのお問い合わせの電話を受けておりますので、この場にて改めて、当社で行っている所謂人形供養の御祈祷(人形のお焚き上げに先立つ清祓いの神事)について説明をさせて頂きます。

人形供養の御祈祷

人形供養

人形供養の御祈祷

今月1日から再来月末日にかけて、つまり5月から7月までの3ヶ月間、当社では随時(曜日に関係なく毎日午前9時〜午後4時半までの間)、参集殿人形供養の御祈祷を行っております。当社でお預かりした人形・ぬいぐるみ・それらに類する物等は、この御祈祷の後で、境内にてお焚き上げさせて戴いております。

当社では、毎年3月に行う人形供養祭ひな祭りの次の日曜日に斎行しています)だけは、2月15日から当日までの半月強程の期間にお預かりした全ての人形を祭壇に並べてお祀りし、人形の持主さん達にも参列して戴いた上で斎行しておりますが、3月以外の時期(5〜7月、10〜11月)の人形供養祭は、原則として人形が当社に納められる度、個別に斎行しております(そのため、3月以外の時期に行われる人形供養祭の参列者数は、概ね毎回1〜4人程度です)。

前述のように、今の時期は7月末まで人形供養の御祈祷を行っておりますので、7月までに当社に人形を納めたいという方で、当社まで直接人形を持って来られる方(御祈祷への参列を希望される方)は7月末までに、予め電話等で御予約の上当社に人形を持ってきて下さいますようお願い致します。

また、郵送や宅急便等で当社に人形を送られる方(この場合は原則として御祈祷には参列できません)も、7月末までに当社に人形を送って下さいますようお願い致します。7月の末日を過ぎると、10月まで人形はお預かりできませんので御注意下さい。なお、当社に人形を送る場合、もしくは、直接人形を持って来られる場合でも御祈祷に参列しない場合は、予約は不要です。

(田頭)

人気blogランキングへ