西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

夏越大祓の茅の輪を舗設しました

明後日は、半年間(今年上半期)の罪・穢れを祓い清め、残り半年間(今年下半期)の無病息災を祈願する恒例行事「夏越の大祓」の神事が執り行われます。その神事で使われる、当社拝殿の向拝に舗設する茅の輪(ちのわ)を作るため、今日の午前中、私と越川権禰宜の2人で近くの山に茅(かや)を刈り取りに行き、その後、宮司を含めた3人で、刈り取ってきた茅で大きな茅の輪を作成し、それを拝殿に取り付けました。


平成24年 茅輪製作作業

▲ 山で茅を刈り取っている越川権禰宜。茅の輪に適した、特に形の良さそうな立派な茅を選んで鎌で刈り取ります。


夏越大祓茅輪 作成作業

▲ 刈り取った茅は私の車(レガシーワゴン)に積んで神社に運びました。茅の輪を作るには、これだけの量が必要になります。


夏越大祓茅輪 作成作業

神楽殿地下の車庫で、茅の長さを揃えたり、茅を梳いて整えたりしてから、茅の輪を作成しました。直径約185cmのドーナツ型の輪の芯棒を、大量の茅で覆って縛ります。


平成24年 茅輪製作作業

▲ 茅の輪がほぼ完成しました。完成した茅の輪は、松澤権禰宜と私と越川権禰宜の3人で、拝殿向拝に取り付けました。


平成24年 茅輪舗設

▲ この茅の輪は、夏越の大祓式(30日の午後3時から斎行)を行う今月末日までここに設置しておりますので、大祓式に参列できない方は、事前に茅の輪をくぐりにお越し下さい。なお、茅の輪の由来については、平成19年6月27日付の記事を御参照下さい。


拝殿向拝に取り付けた看板

▲ 茅の輪のくぐり方を説明した看板も取り付けました。この看板に記されているとなえ言葉(和歌)を唱えながら茅の輪をくぐって下さい。


(田頭)

人気blogランキングへ