西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

敬神婦人会創立十周年奉告祭・祝賀会

昨日の記事に書いたように、私は昨日、神力會の会員さん達と共に留萌に行っていたのですが、私が留萌に行っている間、当社では「西野神社敬神婦人会」の創立十周年記念行事が行われていました。下の写真は、昨日の午後3時から執り行われた創立十周年奉告祭の様子です。

敬神婦人会創立十周年奉告祭

敬神婦人会創立十周年奉告祭

奉告祭の後は、参列者全員で、拝殿前で記念撮影をしました。なお、奉告祭は、宮司と越川権禰宜の二人奉仕により斎行されました。

敬神婦人会創立十周年奉告祭

敬神婦人会創立十周年奉告祭

3時半過ぎ頃からは、参集殿で約40分間、当社宮司による記念講話が行われました。神道の基礎的知識についての講話が行われたそうです。

敬神婦人会創立十周年祝賀会

そして午後5時から約1時間半、祝賀会が行われ、宮司、中川総代長、佐々木顧問(前総代長)、敬神婦人会の功刀会長の4人の挨拶に続いて、萬燈保存会理寛寺会長の乾杯により開宴しました。この祝賀会に出席した越川権禰宜曰く、祝賀会はとても楽しくかった、との事で、神力會の佐藤会長の三本締めでお開きとなったそうです。

敬神婦人会創立十周年祝賀会

敬神婦人会創立十周年祝賀会

敬神婦人会創立十周年祝賀会

なお、この日の創立十周年記念行事の様子を写した写真は、「西野神社アルバム」の、「平成24年7月 西野神社敬神婦人会 創立十周年奉告祭・祝賀会」のページ(下記URL)にも多数アップロードしておりますので、宜しければこちらも是非御覧下さい。

http://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/240718%20%E5%A9%A6%E4%BA%BA%E4%BC%9A%E7%A5%9D%E8%B3%80/?sort=old


(田頭)

人気blogランキングへ