西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

縁結びツアーの御一行が当社にお参りに来て下さいました

昨年8月28日付の記事で、道新サービスセンター北海道神社庁札幌支部の企画により、縁結びに御利益があると云われている札幌近郊の各スポットを巡る「神主さんと巡る縁結びツアー」という、女性を対象とした日帰りのツアーが行われた事を紹介させて頂きましたが、大変好評につき本年も全く同様の企画が実施される事となり、今日の午後4時頃、本年の縁結びツアーの参加者34名と引率者4名(道新サービスセンターの方3名と札幌支部神職1名)が、今回のツアー最後のスポットとして当社にお参りに来て下さいました。

今年のツアーは、昨年とは訪れるスポットがかなり入れ替わっており、神社以外の訪問先が増えたため、逆に訪問する神社の数は減り、今回のツアーで訪れる神社は手稲神社と当社の2社のみとなりましたが、当社は、昨年同様一番最後の訪問先となりました。当社での滞在時間は40分程で、まず各々が拝殿向拝で自由参拝をし(神社への正式参拝は午前中に手稲神社で行っているそうです)、それから、昨年のツアー同様今回も、創祀百二十年記念碑の前で私が皆様に当社の由緒や神様についてなどを解説させて頂きました。

縁結びツアー

縁結びツアー

縁結びツアー

縁結びツアー

そして、当社の授与品であるハート型縁結び絵馬をツアーの参加者全員に書いて戴き、その後、参加者の方々は、授与所の窓口でお守りや御朱印を受けたり、境内を散策したり、縁結びの御利益があると伝わる槐(えんじゅ)の木を撫でるなどされていました。

縁結びツアー

縁結びツアー

今日のツアーに参加された皆様方におかれましては、午前中にお参りされた手稲神社と合わせ、ここ西野神社でも真剣にお参りをされた事により、両神社の神様の御加護と御利益を戴き、良き縁に恵まれ、良き縁と結ばれるのではないかなと思います。当社の主祭神豊玉姫命が、本来は出会うはずのなかった火遠命(山幸彦)と海の世界で出会い結ばれたような、運命的な出会いを果たされる方もいらっしゃるかもしれませんね。

(田頭)

人気blogランキングへ