西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

ラジオ体操

当社では、先月の26日から今日まで、毎年この時期恒例のラジオ体操が、毎朝6時半から第二駐車場で行われました。最終日となった今日まで、連日、近隣の小学生達がいつもより早起きして、ラジオ体操をしに当社に来てくれました。

平成24年夏 ラジオ体操

平成24年夏 ラジオ体操

私も小学生の頃、夏休み期間中はよくラジオ体操に行っていました(私の場合は、神社ではなく公園でラジオ体操をしていました)。早朝から体を動かす事が好きだったからではなく、首から紐でぶら下げたラジオ体操の出席カードに、出席する度に押して貰うハンコを集めていたからです(笑)。そして最終日には、そのハンコの数によって主催者側から記念品(大抵は鉛筆やらくがき帳などだったと思います)が手渡され、それを楽しみに毎朝ラジオ体操をしていました。

今でも、ラジオ体操の歌の「あーたーらしいー朝がきたー♪」という出だしの部分を聞くと、清々しい朝を連想させる爽やかな思いと共に、小学校時代の夏休みを想起させる、懐かしい思いが胸を過ぎります。

(田頭)

人気blogランキングへ