西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

スズメは立派に成長し飛び立っていきました!

先月28日付の記事で紹介した、当社で保護した雀の雛2羽は、保護した当初はかなり衰弱していたものの、その後自力で飛ぶ事ができるまでに回復し、鳥かごの中を所狭しと元気に飛び回るようになったため、今月上旬、自然へと還しました。社務所玄関前まで鳥かごを持っていき、そこで鳥籠の扉を全開して、雀が外へと羽ばたいていくのを見送りました。さようなら!

雀の巣立ち(平成24年8月7日)

雀の巣立ち(平成24年8月7日)

鳥かごから出た2羽のうちの1羽は、かごを出るとすぐに、参道脇の砂利に降り立ち辺りの様子を窺っていましたが、その後大空へと羽ばたいていきました。

雀の巣立ち(平成24年8月7日)


(田頭)

人気blogランキングへ