西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

12月としては異例のドカ雪が続いています

今冬の道内は、初雪は平年よりかなり遅れたものの、その後は初雪の遅さを挽回するかのように本格的な降雪が続き、札幌管区気象台によると、札幌では12月の累積降雪量が昨日の正午までに149cmを記録し(同月の平年値は132cm)、約2週間を残して今月は1ヶ月分以上もの大雪が降った事になります。また、札幌での今冬の初雪は、融ける事なくそのまま根雪となりましたが、札幌で初雪が根雪となったのは記録上初めての事です。

下の写真2枚は、いずれも昨日の午後4時頃に撮影した当社拝殿の様子で、御覧のように、屋根の上に雪が積もっているというよりは、拝殿そのものが雪に埋もれてしまっているような感じでした。昨日は、幸いにして風こそほとんど無かったものの(但し西区以外の地域では風が強くて吹雪になっていたとも聞きましたが)、朝から凄い勢いで雪が降り続き、除雪を繰り返しても全くきりが無い状態でした。

境内の風景 (H24年12月18日)

境内の風景 (H24年12月18日)

下の写真2枚は、昨日の午後4時半頃に撮影した、当社の第2駐車場に停めていた私の車です。案の定、雪に埋まっていました。

第2駐車場 (H24年12月18日)

第2駐車場 (H24年12月18日)

この大雪の影響で、除雪中の死亡事故や雪道での転倒事故などが例年を上回るペースで発生しており、道内での雪に関する事故の今月の死者は既に4人に上っています。忘年会時期に入るため今後は更に転倒事故が増加するとみられており、札幌市消防局では、「小さな歩幅でゆっくりと歩き、携帯電話を使いながら歩かないなどの注意が必要」と呼び掛けています。

(田頭)

人気blogランキングへ