西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

平成25年1月現在の西野神社のおみくじ

当社では通常、8種類のおみくじのみを社頭に並べていますが、毎年1月1日〜15日までは、全種類のおみくじを並べており、今の時期は、当社では過去最多となる18種類のおみくじをズラっと並べています。三が日は、下の写真のようにみくじ所におみくじの箱を全て並べていました。

平成25年正月 みくじ所

そして、みくじ所を撤去した翌日(4日)以降は、下の写真のように授与窓口の向かいに設置したテーブルの上に、おみくじの箱を並べています。

各種おみくじ (授与所窓口の向かい)

各種おみくじ (授与所窓口の向かい)


現在当社で引く事ができる18種類のおみくじのうち、ほぼ在庫が無くなっている「干支みくじ」を除く17種のおみくじを、以下に画像で紹介させて頂きます。なお、おみくじを引く際に納めて戴く初穂料は、「おみくじ(QRコード付き)」と「こどもみくじ」は100円、「リラックマ開運おみくじ」と「干支みくじ」は300円、それ以外は全て各200円とさせて頂いております。お金は、それぞれの箱に付いている投入口にお納め下さい。


QRコードおみくじ

▲ おみくじ(QRコード付き)


こどもみくじ

▲ こどもおみくじ


えんみくじ

▲ えんみくじ (この画像はクリックすると拡大表示されます)


恋みくじ

▲ 恋みくじ (この画像はクリックすると拡大表示されます)


幸運おみくじ

▲ 幸運おみくじ (この画像はクリックすると拡大表示されます)


開運みくじ

▲ 開運みくじ


運気上昇みくじ

▲ 運気上昇みくじ


健康おみくじ

▲ 健康おみくじ


扇子おみくじ

▲ 扇子おみくじ


招き猫おみくじ

▲ 招き猫おみくじ (この画像はクリックすると拡大表示されます)


万福みくじ

▲ 万福みくじ


開運ふくろうみくじ

▲ 開運ふくろうみくじ


クリスタルひょうたんおみくじ

▲ クリスタルひょうたんおみくじ


とんぼ玉みくじ

▲ とんぼ玉みくじ


リラックマ開運みくじ

リラックマ開運みくじ


鯛おみくじ

▲ 鯛おみくじ


血液型みくじ

▲ 血液型みくじ (この画像はクリックすると拡大表示されます)


なお、これら各おみくじの画像の一番上にアップされている「おみくじ(QRコード付き)」の画像(看板)には、「おみくじの順番は以下の通りです 大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶>大凶」と書かれていますが、これはあくまでも当社での見解であり、おみくじの縁起の良い順番というのは、実際には地域や社寺によって見解が分かれていて、一定しておりません。例えば、福島県神社庁発行の冊子「実用総代必携」には前記の順番で解説されていますが、「神道いろは」(神社新報社刊)という本の「おみくじ」の項では、「大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶」という順番で紹介されています。基本的に他は変わらないのですが、「吉」をどこに入れるかが地域や社寺によって異なってくるのです。

ちなみに、あまり一般的ではありませんが、社寺によっては、大大吉、半吉末小吉、平、小凶、半凶、末凶、大大凶などが入っているおみくじもあります。


(田頭)

人気blogランキングへ