西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

神おん太鼓

昨年1月10日付の記事今月13日付の記事では、西野神社神職有志(松澤権禰宜、私、越川権禰宜の3人)による「神(かむ)おん太鼓」という創作太鼓を紹介させて頂きましたが、今回は、初めてこの太鼓の動画を当記事にて公開させて頂きます。

この太鼓の特徴は、神話で語られているエピソードを元に構成された曲を演奏するという事と、今回公開の動画にはその部分が映っていないのですが(すぐ下の写真には写っていますが)雅楽笙(しょう)という管楽器とコラボレーションしているという点が挙げられます。なお、神おん太鼓で演奏される曲の内容・構成等は全て、私達3人のリーダーである松澤権禰宜が制作(作曲・編曲)しています。

平成24年 合同新年会

平成25年 西野神社合同新年会


下の2本の動画は、昨年の西野神社合同新年会で披露された「神々の誕生と水車返し」という曲の一部です。この時の私は、ナレーションの役としてのみ参加しました。


下の2本の動画は、今月開催された西野神社合同新年会で披露された「豊玉姫命・山幸彦の出会いと、鵜草葺不合命の誕生」という曲の一部です。この時の私は、主にナレーションと鈴を担当し、曲の最後では、少しだけですが初めて太鼓も打たせて頂きました。


(田頭)

人気blogランキングへ