西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

さっぽろ雪まつりでの式年遷宮啓発事業

今月の5日から、本年で第64回目となる、札幌の冬を代表する風物詩でもある「さっぽろ雪まつり」が7日間の日程で開催されており、4日目の今日は、大通会場の大通西4丁目「STV・よみうり広場」につくられた大雪像伊勢 神話への旅」の前で、札幌出身の女性3人組のヴォーカルユニット「Super Pants」のライブが行われました。

このライブを通じて、本年伊勢の神宮で斎行される式年遷宮についての啓発事業が、神社関係の複数の団体の連携により行われ、今日はお昼から私もそのお手伝いに行かせて頂きました。

第64回さっぽろ雪まつり 大雪像「伊勢 神話への旅」

第64回さっぽろ雪まつり 大雪像「伊勢 神話への旅」

大雪像「伊勢 神話への旅」前での SuperPantsライブ

Super Pantsのメンバーさん達は、大雪像「伊勢 神話への旅」に因んで、神道や神社を連想させるような歌を歌って下さったり、歌と歌の合間には来場者の皆さん方に式年遷宮についての説明をするなどして下さり、そしてライブ終了後は大雪像の前で、式年遷宮に関するリーフレット北方領土返還啓発ステッカー等が入った袋が、私達神社関係者(主に札幌近郊の青年神職達)によって来場者の皆さん方に配布されました。

さっぽろ雪まつりSuperPantsライブを通じての啓発事業

さっぽろ雪まつりSuperPantsライブを通じての啓発事業

ちなみに、上の写真で私達が着ている青いジャンパーは、北海道の神職の青年会の名前が入ったジャンパーです。

(田頭)

人気blogランキングへ