西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

平成二十五年 人形供養祭の御案内

平成24年3月 人形供養祭

当社では毎年ひな祭り(3月3日)の次の日曜日に「人形供養祭」(お焚上げに先立つ人形清祓いの神事)を斎行しており、今年は3月10日(日曜日)の午前11時から、参集殿に於いて人形供養祭を斎行致します。人形供養祭に参列される方は、当日、神社に納める人形・ぬいぐるみ等を御持参の上、午前10時50分頃までに御来社下さい。

なお、都合により当日参列する事ができない方や、当日参列はするものの人形だけは前日までに神社に納めておきたいという方は、今日(2月15日)から3月9日まで(平日・土日に関係なく毎日午前9時〜午後4時半までの間)に、当該の人形・ぬいぐるみ等を当社にお納め下さい。当社では今日から人形供養祭当日までの間は毎日、人形のお預かりをしており、神社に直接持って来る事が困難な場合は郵送でも受け付けております。


【初穂料について】 基本的には「お気持ち」なのですが、一応「45リットルのビニール袋1袋に収まる程度の量までで3千円」を目安に納めて戴いております。人形・ぬいぐるみ等一体につき○円、という形ではなく、人形・ぬいぐるみ等の数や大きさに関係なく、45リットルのビニール袋に入る量であればだいたい3千円、という感じです(お金はあくまでもお気持ちとして納めて戴くものなので、厳密に決まっている訳ではありませんが、1袋分に満たない場合でも一応3千円から、という事でお納め戴いております)。ちなみに、45リットルのビニール袋2袋分くらいの量であれば2千円加算されてだいたい5千円、以降、1袋分毎に2千円加算され、例えば3袋分であれば7千円、4袋分であれば9千円くらいとなります。これはあくまでも目安であり、人形・ぬいぐるみ等を持って来られる場合、必ず45リットルのビニール袋に入れてこなければならないという訳でなく、紙袋や段ボール箱に入れて持って来られても大丈夫です。

【神社にお納めできるもの】 人形供養祭で当社がお預かりできるものは、人形・ぬいぐるみ、もしくはそれに類する物です。人形であれば、ひな人形・五月人形・市松人形・博多人形・フランス人形・民芸品の人形・女児用玩具の人形等、どのようなものでもお預かりしており、大きさや材質は問いません。ダルマ・コケシ・お面・なども「人形に類するもの」としてお預かりしています。

【なるべくなら御自分で処分された方がいいもの】 接着剤や金具等で直接人形とくっついている道具や、人形が手に持っていたり背負っていたり被っていたりする小道具などは、その人形と一緒に神社に納めて構いませんが、その他の道具、例えば、人形が入っていたガラスケースや、段飾りの段、人形を梱包している箱などは、お預かりできない事もあります。一般に、段飾りのひな人形のセットなどには、人形以外にも豊富な数の道具類が付属しておりますが、そういった道具類は、などでお清めした上で処分するようにすれば、御家庭で通常に処分されても差し支えありません。


(田頭)

人気blogランキングへ