西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

総代会定期総会と春季例祭

今日は午前9時30分から、当社参集殿で「平成25年度 西野神社総代会定期総会」が開かれ、引き続き午前11時からは社殿にて春季例祭が斎行され、その後、午前11時40分頃からは昼食を兼ねた直会が開かれました。

総代会の定期総会は、「開会、総代長挨拶(総代長の代りに橋本副総代長が挨拶)、宮司挨拶、総代会規約第12条及び表彰内規に該当する功労者に対しての表彰、新任の総代に対しての辞令(委嘱状)交付、議長選出、各報告(昨年度の行事報告、昨年度の一般会計収支決算報告、監査報告)、議案審議(今年度の行事計画案、今年度の収支予算案、総代会新体制案)、宮司講話、閉会」の次第に従って粛々と進められ、報告事項や各議案等は恙無く全て承認されました。

平成25年4月 総代会総会

平成25年4月 総代会総会

議案審議の後行われた宮司講話では、氏子・崇敬者・氏子総代・責任役員・代表役員等の各用語の解説、農耕儀礼と神事について、宮中三殿で執り行われる皇室祭祀と神社祭祀との関係、戦前の神社と戦後の神社の違い、神社神道教派神道の違い、神社本庁成立の経緯、神社本庁神社庁支部組織について、神社本庁の承認が必要な事項とその具体例についてなど、宮司から総代さん達に対して説明がありました。時間にして20分程でしたが、かなり密度の濃い講話でした。

平成25年4月 総代会総会


定期総会が終わった後、午前11時からは春季例祭が執り行われ、総代会定期総会に出席された総代さん達には引き続きこの大祭にも参列して戴き、また、西野神社各崇敬会(萬燈保存会神力會敬神婦人会)の代表の方々にも、来賓として参列して戴きました。毎年4月25日に斎行されるこの春季例祭は、古代に於いて律令国家の恒例祭祀の一つとされてきた祈年祭(その年一年間の豊穣を祈願する祭事)に相当する祭典で、当社の氏子区域(西野・平和・福井など)や全国各地の農業・工業・商業などが栄える事を神様に御祈念する祭典として斎行しております。

平成25年4月 春季例祭

朝日舞奉納

平成25年4月 春季例祭

ちなみに、今年に入ってから斎行された当社の祭事のうち、1月1日の歳旦祭は中祭、1月15日の古神礼焼納祭は小祭、2月3日の節分祭は小祭、2月11日の紀元祭は中祭、3月10日の人形供養祭は小祭だったので、当社にとっては、今日の春季例祭が今年に入ってからは初めての大祭で、昨年11月に斎行された新嘗祭以来の大祭という事になります。例年通り、私は今日の春季例祭でも朝日舞を奉納させて頂きました(当社での朝日舞の奉納は、春季例祭と新嘗祭の年2回です)。


そして、春季例祭が終わった後(午前11時40分頃)、参列者の皆さん方には再び参集殿へと戻って戴き、昼食を兼ねて、春季例祭の直会が始まりました。直会は午後2時半頃まで、約2時間続き、例年以上に大変盛り上がっておりました。ちなみに、総代さん達や崇敬会代表の方々に対しては今日が初お披露目となる、昨日リニューアル工事が完了したばかりの社務所トイレについては、皆様方から「凄く綺麗」「まるでホテルのトイレみたいだ」などと好評を戴きました。御多忙の中、今日当社に参集して下さった皆様方、どうもありがとうございました。

平成24年4月 春季例祭 直会

平成24年4月 春季例祭 直会


なお、今日の総代会定期総会、春季例祭、直会の様子を写した写真は、「西野神社アルバム」の、「平成25年4月  総代会定例総会、春季例祭、直会」のページ(下記URL)にも多数アップロードさせて頂きましたので、宜しければそちらも是非御覧下さい。各写真はクリックすると拡大表示されます。

http://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/250425%20%E6%98%A5%E5%AD%A3%E4%BE%8B%E7%A5%AD/?sort=old


(田頭)

人気blogランキングへ