西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

夏越大祓の茅の輪を舗設しました

明後日は、半年間(1〜6月までの今年上半期)の罪・穢れを祓い清め、残り半年間(7〜12月までの今年下半期)の無病息災を祈願する恒例行事「夏越の大祓」の神事が執り行われます。
その神事で使われる、当社拝殿の向拝に舗設する茅の輪(ちのわ)を作るため、今日の午前中、私と越川権禰宜の2人で近くの山に茅(かや)を刈り取りに行き、その後、宮司を含めた3人で、刈り取ってきた茅で大きな茅の輪を作成し、それを拝殿に取り付けました。


平成25年 茅採り作業

▲ 山で茅を刈り取っている越川権禰宜。茅の輪に適した、特に形の良さそうな立派な茅を選んで鎌で刈り取ります。


平成25年 茅採り作業

▲ 刈り取った茅は車に積んで神社に運びました。当社で舗設する茅の輪には、少なくともこれだけの量の茅が必要になります。


平成25年 茅の輪作成作業

▲ 茅の輪を作成する前に、まずは茅を梳いて整え、それから茅を大凡の長さ毎に分けて置きます。


平成25年 茅の輪作成作業

神楽殿地下の車庫で、茅の輪を作成しました。直径約185cmのドーナツ型の輪の芯棒を、大量の茅で覆って縛ります。


平成25年 茅の輪舗設

▲ 完成した茅の輪を、拝殿向拝に取り付けました。この茅の輪は、夏越の大祓式(30日の午後3時から斎行)を行う今月末日までここに設置しておりますので、大祓式に参列できない方は、事前に茅の輪をくぐりにお越し下さい。なお、茅の輪の由来については、平成19年6月27日付の記事を御参照下さい。


拝殿向拝に取り付けた看板

▲ 茅の輪のくぐり方を説明した看板も取り付けました。この看板に記されているとなえ言葉(和歌)を唱えながら茅の輪をくぐって下さい。


(田頭)

人気blogランキングへ