西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

豊平区豊平で御神輿を担いできました!

今日は、札幌市豊平区豊平に鎮座するT神社で御神輿の渡御が行われ、当社からは、西野神社神輿会神力會の会員さん達や、宮司・私・越川権禰宜など7名が、御神輿の担ぎ手として助勢に行かせて頂きました。
詳しくは下記URLの記事で報告させて頂きましたので(写真も沢山アップしています)、詳細はこちらを御覧下さい。かなり大きな御神輿でした。

http://blog.goo.ne.jp/nishino-mikoshi/e/d745b3a7bc43a3ab385886fd4d5928ed


以下に、今日のT神社の神輿渡御で私が撮影した写真の一部を貼付致します。
1枚目の写真は山車(だし)が車に牽引されて巡幸している様子、2枚目と3枚目の写真はT神社の御神輿が国道36号を渡御している様子です。

平成25年7月 豊平神社神輿渡御(山車)

平成25年7月 豊平神社神輿渡御

平成25年7月 豊平神社神輿渡御


折角なので、T神社の禰宜さん(私や越川権禰宜が会員として在籍している青年神職文月会の副会長でもあります)とも一緒に写真を撮らせて頂きました。
以下の2枚の写真に写っているのは、いずれも神職です。

平成25年7月 豊平神社神輿渡御

平成25年7月 豊平神社神輿渡御


以下の動画3本は、いずれも私が今日撮影し、動画共有サイトの「YouTube」にアップロードした、T神社神輿渡御の動画です。2本目と3本目の動画は宮入りの様子です。




(田頭)

人気blogランキングへ