西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

石狩市厚田で御神輿を担いできました!

今日は、石狩市厚田区に鎮座する旧厚田村の総鎮守・A神社で御神輿の渡御が行われ、当社からは、西野神社神輿会神力會の会員さん・お子さん達や、私などが、午前と午後の2回に分かれて、御神輿の担ぎ手として助勢に行かせて頂きました。
詳しくは下記URLの記事で報告させて頂きましたので(写真も沢山アップしています)、詳細はこちらを御覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nishino-mikoshi/e/d4a5e16b5e598e73f60908ae89dcedc7


私はお昼から厚田に行き(西野神社からは車で1時間15分くらいの距離です)、13時半から16時にかけて、同神社の御神輿と共に厚田地区を練り歩いてきました。
以下に、今日のA神社の神輿渡御で私が撮影した写真の一部を貼付致します。

平成25年7月 厚田神社神輿渡御

平成25年7月 厚田神社神輿渡御

平成25年7月 厚田神社神輿渡御

平成25年7月 厚田神社神輿渡御


以下の動画2本は、いずれも私が今日撮影し、動画共有サイトの「YouTube」にアップロードした、A神社神輿渡御の様子です。
1本目は厚田漁港で撮影した動画で、2本目は宮入りの時に撮影した動画です。



(田頭)

人気blogランキングへ