西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

平成25年 秋まつり 2日目

西野神社例祭の幟

秋まつり1日目(今月14日)の日程を報告させて頂いた昨日の記事に引き続き、今回は、秋まつり2日目(今月15日)の日程について、その様子を写真や動画と共に大まかに報告させて頂きます。

秋まつりの2日目は、当社にとっては年に一度の例祭日(その神社にとって最も由緒のある日)であり(毎年「敬老の日」の前の日曜日が当社の例祭日です)、私達西野神社の神職にとっては、午前零時から御祈祷が始まる元日や、厄祓いの御祈祷が集中する節分の日などと共に、この日は一年を通して最も忙しい日のひとつです。


◆ 西野神社例祭

午前7時50分から、社殿にて「平成二十五年 西野神社例祭」の神事が大祭式にて執り行われ、私達神職衣冠(正服)を、総代さん達は格衣を、各町内地区代表の方々はなどを、来賓の方々は背広を着装した上で参列し、厳粛に本年の例祭が執り行われました。

当社の例祭の場合、前日の宵宮祭と比べると、式次第としては献幣神楽奉納が無くなるため、時間的には宵宮祭より例祭の方がやや短くなるのですが、神事の重さとしては、「中祭」の宵宮祭よりも「大祭」である例祭の方が当然上位となります。私は、宵宮祭同様、警蹕所役(けいひつしょやく)と祝詞後取(のりとしどり)の所役を奉仕させて頂きました。
なお、本年も、北海道神社庁札幌支部管内神社の宮司さんや、市議会議員さんが、来賓として参列して下さいました。

例祭

例祭

例祭の様子を写した写真は、以下のページにも多数掲載されておりますので、こちらも是非御覧下さい。
http://nishinojinja.or.jp/nishino/m2013/matsuri.php?d=20130201
http://nishinojinja.or.jp/photo/250915b.htm

来賓として当社の例祭に参列して下さった市議の飯島先生も、御自分のブログの中で、当社例祭に参列した事を報告されていました。
http://ameblo.jp/iijima-hiroyuki/entry-11615793212.html


◆ 御神輿の宮出し

午前9時の担ぎ御神輿(江戸神輿)の発輿に先立ち、まず越川権禰宜が、御神輿と担ぎ手の皆さん方を拝殿向拝でお祓いし、そのすぐ後、大坊副総代長と神力會の前鼻会長が担ぎ手の皆さん方に挨拶をして、定刻通り午前9時、御神輿の宮出しとなりました。本年は雨が降る中での宮出しとなりました。

修祓

副総代長挨拶

神力會会長挨拶

ちなみに、本神輿(京神輿)には毎年宮司が供奉しますが、担ぎ神輿には、職員3人(松澤権禰宜、私、越川権禰宜)のうちの一人が交替で供奉する事としており、今年は越川権禰宜が供奉しました(昨年は私でした)。

御神輿の発輿(宮出し)の様子を写した写真は、以下のページにも多数掲載されておりますので、こちらも是非御覧下さい。
http://nishinojinja.or.jp/nishino/m2013/matsuri.php?d=20130203


◆ 担ぎ神輿の渡御

担ぎ神輿は、何度かの休憩や神事を挟みながら、午前9時から午後4時頃まで、当社氏子区域を神幸しました。雨天ではありましたが(雨はお昼頃からは上がりましたが)、当社の神輿会「神力會」の他、道内各地の神輿会からも大勢の方々が助勢に来て下さいました。

神輿渡御

神輿渡御

神輿渡御の様子を写した写真は、以下のページにも多数掲載されておりますので、こちらも是非御覧下さい。
http://nishinojinja.or.jp/nishino/m2013/matsuri.php?d=20130208
http://nishinojinja.or.jp/photo/250915c.htm


◆ 神幸行列本隊の渡御

本神輿や猿田彦命奉仕者宮司巫女総代・各町内区域代表者お稚児さん達を乗せた車などを中心とした車列(但し宮入りの時は全員車から下車して徒歩でお宮に戻ります)も、午前9時から午後4時頃まで、萬燈保存会の方々の方々が奏でる祭囃子と共に当社氏子区域を神幸しました。
下の写真2枚に写っているように、この日は雨天だったため、本神輿と、お稚児さん達が載っているトラックなどの荷台には、それぞれビニールの幕が張られました。

本神輿

お稚児さん

下の写真2枚と動画1本はいずれも、晴天だった昨年の秋まつりで撮影された神幸行列と、神幸中の神事(駐輿祭)の様子です。雨天でなければ、このような感じになります。

お稚児さん

駐輿祭

残念ながら、今年は神幸行列本隊が写っている写真はほとんどありません。以下は、昨年の神幸行列本隊の渡御の様子を写した写真です。参考までにこちらも是非御覧下さい。
http://nishinojinja.or.jp/photo/240916c.htm


◆ 野菜・果物販売

正午から午後3時までは、境内第一駐車場授与所隣)にて、近隣地域の皆様方へ日頃の感謝の思いを込めて、西野神社敬神婦人会の会員さん達により安価での野菜・果物の販売が行われました。

野菜・果物販売


◆ ビンゴゲーム大会

午後1時からは、境内の土俵で小学生以下の子供達を対象とした子供相撲大会が開催される予定だったのですが、雨天のため中止となったため、その代替行事として、神楽殿前でビンゴゲーム大会が開催されました。

前日の中学校新人相撲選手権大会に続き、この日の子供相撲大会も中止となってしまったため、残念ながら今年の秋まつりでは土俵で相撲が行われる事はありませんでしたが、その分、神楽殿前の芝生に張ったテントの下で行われたビンゴゲーム大会は大いに盛り上がりました。

ビンゴゲーム大会

ビンゴゲーム大会

ビンゴゲーム大会の様子の様子を写した写真は、以下のページにも多数掲載されておりますので、こちらも是非御覧下さい。
http://nishinojinja.or.jp/nishino/m2013/matsuri.php?d=20130205
http://nishinojinja.or.jp/photo/250915f.htm


◆ 子供神輿の渡御

午後2時半頃からは、昭和会館前から子供神輿も発輿し、大人達の担ぐ御神輿と合流して共に神社へと神幸しました。練習の成果もあって、子供達は上手に御神輿を担いでいました。

子供神輿の渡御

子供神輿の渡御

子供神輿の渡御

子供神輿の渡御の様子の様子を写した写真は、以下のページにも多数掲載されておりますので、こちらも是非御覧下さい。
http://nishinojinja.or.jp/nishino/m2013/matsuri.php?d=20130207
http://nishinojinja.or.jp/photo/250915e.htm


◆ 古武道演舞奉納

午後3時からは、神楽殿前の芝生で、日本総合武術研究会(本部は札幌市南区真駒内)の会員さん達により田浦無想流古武道演舞の奉納が行われ、刀術・弓術・柔術・その他の古武道が披露されました。

古武術演舞奉納

古武術演舞奉納

古武術演舞奉納

古武道演舞奉納の様子の様子を写した写真は、以下のページにも多数掲載されておりますので、こちらも是非御覧下さい。
http://nishinojinja.or.jp/nishino/m2013/matsuri.php?d=20130206
http://nishinojinja.or.jp/photo/250915g.htm


◆ 御神輿の宮入り

午後4時頃、参道に溢れる大勢の人達の熱気に包まれる中、萬燈保存会の会員さん達が奏でるお囃子と共に、まず子供神輿の宮入りが行われ、続いて、大人達の担ぐ御神輿の宮入りが盛大・勇壮に行われ、本年の神輿渡御は無事に全日程を終了しました。神力會の会員さん達や他会から応援に来て下さった担ぎ手の皆様方、萬燈保存会の会員さん達、その他関係者の皆様方、大変お疲れ様でした!
なお、今年は初めて、露店が出店されている第二駐車場でも担ぎ神輿の渡御が行われました。

子供神輿の宮入り

担ぎ神輿の宮入り

担ぎ神輿の宮入り

宮入りの様子を写した写真は、以下のページにも多数掲載されておりますので、こちらも是非御覧下さい。
http://nishinojinja.or.jp/nishino/m2013/matsuri.php?d=20130208
http://nishinojinja.or.jp/photo/250915d.htm


◆ 民謡・歌謡ショー

午後6時から8時頃までは、神楽殿の舞台で民謡・演歌ショーが行なわれました。この日のショーは、前日に引き続き中央芸能プロの仕切りにより行なわれ、この日は、立花美樹さん、長峰令奈さん、山本裕美子さんが出演をして下さいました。今年の民謡・演歌ショーも大盛況のうちに終える事ができました。

民謡・歌謡ショー

民謡・歌謡ショー

民謡・演歌ショーの様子を写した写真(但しこの日だけではなく前日の民謡・演歌ショーも含みます)は、以下のページにも多数掲載されておりますので、こちらも是非御覧下さい。
http://nishinojinja.or.jp/photo/250915h.htm


なお、この日(秋まつり2日目)の境内の様子は、以下の各ページにも写真が多数アップされていますので、宜しければこちらも是非御覧下さい。
http://nishinojinja.or.jp/nishino/m2013/matsuri.php?d=20130204
http://nishinojinja.or.jp/nishino/m2013/matsuri.php?d=20130209
http://nishinojinja.or.jp/photo/250915a.htm


そして、本年の秋まつりは、この日の午後8時過ぎ頃に神楽殿で行われた宮司挨拶餅撒きを以て、全ての行事が終了致しました。
この2日間の秋まつりのためにいろいろと諸準備をして下さった皆様方、当日御助勢して下さった皆様方、大変お疲れ様でした!
本当に、どうもありがとうございました!!


(田頭)

人気blogランキングへ