西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

西野神社周辺のバス路線・時刻の御案内(平成25年12月版)

公共交通機関を利用して西野神社へ行く場合、当社のすぐ近く(西野神社の徒歩圏内)には駅が無いため、JRを使っても地下鉄を使っても、どのみち、駅からバスもしくはタクシーに乗り換える事になります。
今回は、JRもしくは地下鉄の駅からバスを利用して当社へと来られる方のために、当社周辺のバス路線とその時刻について、解説をさせて頂きます。

イオンモール札幌発寒地下鉄東西線発寒南駅琴似駅JR琴似駅の各方面から、当社最寄のバス停「平和1条3丁目」(このバス停から当社までは徒歩約1分です)へと向かうジェイ・アール北海道バスの「平和の滝入口」行きの2系統「発42」「琴42」は、両系統合わせると1時間に平均3〜4本運行されています。
ちなみに、本数最多の平日午前7時台は両系統合わせて10本、逆に本数最小の土・日・祝日の午後10時台は1本の運行(これが最終便)です。

ジェイ・アール北海道バス(西野神社前)


下の図が、西野神社周辺のバス路線概略図です。この図はクリックすると拡大表示されますので、拡大の上御覧下さい。但し、この概略図に掲載されているバス停は主要なバス停のみで、大半のバス停は省略されていますのでその点は予め御了承下さい。

バス路線図


上記バス路線の詳細な図は、下記URLのページに載っておりますので、更に詳しく知りたい方はこちらも御参照下さい。但し、この図は逆に細かすぎて、少し見辛いですが。

http://www.jrhokkaidobus.com/timetable/route01.html


発寒南駅」「地下鉄琴似駅」「JR琴似駅」からそれぞれ発車する「平和の滝入口」行きのバスの時刻は、下記URLのページ(ジェイ・アール北海道バス時刻表 No.6)に全て記されておりますので、バスに乗って西野神社へ来られる方は御参照下さい。西野平和線のバス(発42と琴42)は全て、西野神社最寄のバス停「平和1条3丁目」に停車致します。

http://www.jrhokkaidobus.com/timetable/2013_win/06.html

なお、「イオンモール札幌発寒」発の時刻は、上記URLの時刻表上に具体的には記されていませんが、この時刻表の「発42 発寒南駅 → 平和の滝入口」の「発寒南駅」発時刻の前に「イ」と表示されている便が、「イオンモール札幌発寒」発のバスで、「イオンモール札幌発寒」発の時刻は「発寒南駅」発時刻の13分前に設定されています。


西野神社から帰る場合、つまり、「平和1条3丁目」のバス停から、「発寒南駅」「イオンモール札幌発寒」「地下鉄琴似駅」「JR琴似駅」の各方面へと向かう際に乗るバスの発車時刻は、以下の通りです。
これは、「平和1条3丁目」のバス停に貼ってあった時刻表を直接撮影したもので、平成25年12月1日に改訂された最新版です。この写真はクリックすると拡大表示されるので、拡大の上御覧下さい。

バス時刻表

なお、「イオンモール札幌発寒」行きのバスは全便発寒南駅に、JR琴似駅行きのバスは全便地下鉄琴似駅に、それぞれ停車致します。


(田頭)

人気blogランキングへ