西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

三が日の様子

とりあえず何とか無事に、三が日が終了しました! 毎年の事ながら、怒涛の如く忙しい3日間でした(笑)。
今回は、この三が日に当社の社殿境内で撮影した動画や写真の一部を紹介させて頂きます(但し1本目の動画と8枚目の写真のみ、昨年の元日に撮影したものです)。当社の三が日の様子は、だいたいこんな感じでした。
一時、強く雪が降った時間帯もありましたが、全体的には概ね天候に恵まれ、多くの方々に初詣に来て戴く事ができました。



▲ 新年号鼓。元日0時、当社宮司により、新年の訪れを告げる太鼓が拝殿内で打ち鳴らされました。平成26年のスタートです! (この動画は昨年の元日に撮影したものですが、今年も同様なのでそのまま掲載しました。)


平成26年元旦 初詣

▲ 新年になった直後(0時半頃)の拝殿向拝前。寒い中、大勢の参拝者の方々が並んで下さっていました。


平成26年元旦 初詣(参道)

▲ 参道の行列は、午前1時半〜2時頃まで、途切れる事なく続いていました。参道の両脇に掲げられた71張りの奉納提灯が、深夜の参道を明るく照らしました。


平成26年元旦 授与所

▲ 元日午前1時頃の授与所前とみくじ所前。この時間帯、授与所とみくじ所はかなり混雑していました。


平成26年元旦 授与所窓口

▲ 元日午前6時半頃の授与所窓口。授与所には、女性助勤者達(巫女の装束を着装した女性達)と総代さん達が詰めて下さいました。この時総代さん達がここで参拝者の方々に振る舞った甘酒は、多くの方々から甘くて美味しいとの好評を得ました。


平成26年 歳旦祭(豊栄舞)

▲ 元日の午前9時から斎行された歳旦祭。本年初めての祭典で、前日(大晦日)の夜に斎行された除夜祭同様、中祭として執り行われました。この写真は、大前で稚児舞(豊栄舞)が奉納されている様子です。


平成26年 歳旦祭

▲ 元日の午前9時から斎行された歳旦祭。この写真は、来賓の方々(西野神社顧問、札幌市議会議員など)が玉串を奉り拝礼している様子です。


平成26年正月 参道

▲ 元日は夕方頃まで、初詣する方々の行列が出来ていました。当社にお参りに来て下さった方のツイート(ツイッターでの呟き)によると、20分以上お待ちになった方もおられたようです。


平成25年正月 鳥居

▲ 参拝者の行列は、鳥居の外(境外)まで続いていました。 (この写真は昨年の元日に撮影したものですが、今年も同様なのでそのまま掲載しました。)


平成26年正月 御祈祷

▲ 三が日の間、社殿では朝から夕方までほぼ途切れる事なく、神職が交替で新年の各種御祈祷(家内安全厄祓い、八方除け、星厄消除、商売繁盛、開運招福、良縁祈願、安産祈願初宮詣、車祓いなど)を行ないました。この写真は、私が御祈祷をしている様子です。


平成26年正月 授与所

▲ 三が日の間、一部の時間帯を除き授与所の窓口は、概ね常に参拝者の方々で賑わっていました。最近は、西野神社で頒布しているお守りの種類は特に豊富であるという事が多くの方々に周知されるようになってきたため、お守りを目当てに遠方から当社にお参りに来られる方も増えました。


平成26年正月 授与所内

▲ 3日のお昼頃撮影した、授与所窓口の内側の様子。女性助勤者には、最大で同時に5人まで詰めて貰いました。


平成26年元旦 みくじ所

▲ 例年通り、今年も三が日限定でみくじ所を開設しました。ここでは19種類ものおみくじを扱い、また、干支の置物破魔矢絵馬等の頒布も行いました。この写真は早朝撮影したため全く人が写っていませんが、みくじ所も一部の時間帯を除き常に参拝者で賑わっていました。



▲ 元日の午後2時頃に撮影した、参道・拝殿向拝前・授与所前・みくじ所前などの様子。拝殿の中でも御祈祷が続いており、かなり忙しい時間帯でした。



▲ 3日の午後4時頃に撮影した、授与所前・みくじ所前の様子です。この頃の時間になると、授与所前も大分空いてきました。



この三が日に撮影した写真は、上にアップロードした写真以外にも、「西野神社アルバム」の平成26年1月の「元旦(元日早朝)の境内」「歳旦祭」「三が日(元日昼以降)の境内」の各ページ(以下のURL)にも多数掲載させて頂きましたので、こちらも是非御覧下さい。
元旦の境内 → http://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/260101%20%E5%85%83%E6%97%A6/?sort=old
歳旦祭 → http://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/260101%20%E6%AD%B3%E6%97%A6%E7%A5%AD/?sort=old
三が日の境内 → http://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/260101%20%E4%B8%89%E3%81%8C%E6%97%A5/?sort=old


(田頭)

人気blogランキングへ