西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

境内での除雪作業

当然の事ですが、真冬のこの時期、北海道では絶対に除雪作業が欠かせません。特に大雪が降った日やその翌日は、各種の除雪機器を用いての本格的な除雪作業が必要になります。
以下の写真は、いずれも当社での除雪作業の様子です。当社にとっては冬の日常的な光景ですが、雪がほとんど降らない地域の人達にとっては珍しい光景だと思いますので、何枚かアップさせて頂きます。

鳥居下階段の除雪作業

http://nishinojinja.or.jp/photo/wi/27jpg.htm

神力會による煤払い(平成24年)

融雪機

融雪機

平成25年2月 授与所屋根の除雪

授与所屋根の除雪作業

第一駐車場の除雪作業

平成25年2月 授与所屋根の除雪

ホイールローダーで融雪機に雪を投入

西野神社拝殿屋根の除雪

拝殿屋根の除雪作業


なお、当社が所有しているロータリー除雪機(この記事では2・3枚目の写真)については平成23年12月22日付の記事を、当社に設置されている埋設型融雪機(この記事では4・5枚目の写真)については同12月12日付の記事を、当社が除雪車として運用しているホイールローダ(この記事では8・9・10枚目の写真)については平成24年2月17日付の記事を、除雪機と融雪機それぞれのメリット・デメリットについては平成18年12月24日付の記事を、それぞれ御参照下さい。


(田頭)

人気blogランキングへ