西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

良縁祈願祭の御案内

西野神社の本殿でお祀りしている御祭神は三柱で、まず一柱目は、豊玉姫命(とよたまひめのみこと)様という女性の神様です。二柱目は、その女神様の御子である鵜草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)様です。そして三柱目は、豊玉姫命様や鵜草葺不合命様の子孫に当り、一般には八幡大神、八幡様、八幡さんなどの名で親しまれている譽田別命(ほんだわけのみこと)様です。
西野神社でお祀りしているこれら三柱の神様の御利益は、いろいろとありますが、特に代表的な御利益は、縁結び、安産、勝運上昇です。

西野神社良縁祈願祭 おふだ

そのため、神様から良縁(縁結び)の御利益を戴くため、西野神社で良縁を祈願する参拝者はかなり多く、当社では今まで、願主からの依頼に応じて良縁祈願の御祈祷は何度も執り行ってきました。
近年は、以前に比べると良縁を祈願する方が更に増えてきており、そのため当社では、今月27日の午後3時から、祭典として「良縁祈願祭」を斎行させて頂く事となりました。この度は、個別の御祈祷としてではなく、当社としては初めて神社の公式行事として、良縁祈願祭を執り行う事になります。
なお、良縁祈願祭は今回限り、もしくは年一回の斎行ではなく、今月以降、年に数回程度、不定期に斎行する予定です(但し来月以降の斎行日はまだ未定です)。

今月27日の良縁祈願祭に参列を希望される方は、下記URLのページの「祈祷お申し込み」フォームからお申し込み下さい。参列される方は、当日は15分前(午後2時45分頃)まで当社にお越し下さいます様お願い致します。

http://nishinojinja.or.jp/form/form6.html


ちなみに、4〜5年程前にHBCテレビで放送された「ランク王国」というバラエティ番組で、「縁結びに御利益のある全国の神社TOP10」というランキングが発表された事があるのですが、そのランキングによれば、第1位は島根の出雲大社、第2位は京都の地主神社、第3位は東京大神宮とされていて、そして第10位に、西野神社がランクインしておりました。事前に連絡や取材等は一切無かったので、当社としてもこのランキングは放送後に初めて知ったのですが、北海道内の神社からは唯一のTOP10入りでした。
また、今から4年程前に、ハローキティ誕生35周年を記念して講談社から企画・発売された「ハローキティの神社めぐりスタンプ帳」という本では、全国の神社50社が紹介されたのですが、この本の中でも、どういう基準で選ばれたのかは分かりませんが、当社は北海道内の神社としては唯一その50社の中に選ばれ、「縁結びや安産の神様としても有名」「あなたの恋のチャンレンジも後押ししてくれるはず」などと紹介されました。

このように最近は、徐々にではありますが、大変有難い事に西野神社の縁結びの御利益は全国的にも知られるようになってきています。


(田頭)

人気blogランキングへ