西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

総代会定期総会と春季例祭

今日は午前9時から社務所応接室で常任委員会が、9時30分からは参集殿西野神社総代会の定期総会がそれぞれ開かれ、引き続き午前11時からは、社殿にて春季例祭が斎行されました。そしてその後、午前11時40分頃からは、昼食を兼ねた直会が開かれました。
下の写真は、今日の午前8時半頃に撮影した、当社社殿前の風景です。西野神社春季例祭日の今日、札幌は24℃まで気温が上がり、珍しく東京よりも温暖な日となりました。

平成26年4月25日 西野神社の風景


総代会の定期総会は、「開会、総代長代行挨拶(総代長代行の橋本副総代長が挨拶)、宮司挨拶、各報告(昨年度の行事報告、昨年度の一般会計収支決算報告、監査報告)、議案審議(今年度の行事計画案、今年度の収支予算案、総代会新体制案、創祀130周年事業について)、辞令交付(新任の総代長・副総代長・総代・責任役員への委嘱状交付)、永年勤続功労者表彰(西野神社総代会規約第12条及び表彰内規に該当する総代に対しての表彰)、閉会」の次第に従って粛々と進められ、報告事項や各議案等は恙無く全て承認されました。

平成26年4月 総代会定期総会

平成26年4月 総代会定期総会

平成26年4月 総代会定期総会

西野神社総代会規約により、副総代長の定員は3人と定まっているのですが、本日の総代会で総代会新体制案が承認された事により、そのうちの一人であった大坊副総代長が、西野神社の第15代総代長に就任し、そして、祭典部長であった石井総代が、新たに副総代長に就任しました。昨年度一年間、総代長代行を務めて下さった橋本副総代長には、今期も引き続き副総代長を務めて頂く事になりました。
また、今期からは新たに3人の方が総代となられたのですが、そのうちの一人は女性で、西野神社としては初めて女性総代となりました。下の写真は、大坊総代長(左)と石井副総代長(右)です。

平成26年4月 総代会定期総会


定期総会が終わった後、午前11時からは春季例祭が執り行われ、総代会定期総会に出席された総代さん達には引き続きこの大祭にも参列して戴き、また、西野神社各崇敬会(萬燈保存会神力會敬神婦人会)の代表の方々にも、来賓として参列して戴きました。
毎年4月25日に斎行されるこの春季例祭は、古代に於いて律令国家の恒例祭祀の一つとされてきた祈年祭(その年一年間の豊穣を祈願する祭事)に相当する祭典で、当社の氏子区域(西野・平和・福井など)や全国各地の農業・工業・商業などが栄える事を神様に御祈念する祭典として斎行しております。

総代幣帛の伝供

平成26年4月 春季例祭

朝日舞奉納

平成26年4月 春季例祭

ちなみに、今年に入ってから斎行された当社の祭事のうち、1月1日の歳旦祭は中祭、1月15日の古神礼焼納祭は小祭、2月3日の節分祭は小祭、2月11日の紀元祭は中祭、3月9日の人形供養祭は小祭だったので、当社にとっては、今日の春季例祭が今年に入ってからは初めての大祭で、昨年11月に斎行された新嘗祭以来の大祭という事になります。
例年通り、私は今日の春季例祭でも、明治天皇御製(明治天皇が作られた和歌)に合わせて朝日舞を奉納させて頂きました(当社での朝日舞の奉納は、春季例祭と新嘗祭の年2回です)。


そして、春季例祭が終わった後(午前11時40分頃)、参列者の皆さん方には再び参集殿へと戻って戴き、昼食を兼ねた直会にも御参列戴きました。直会は約1時間行なわれ、例年通り、今回の直会も大いに盛り上がりました。御多忙の中、今日当社に参集して下さった皆様方、どうもありがとうございました。

平成26年4月 春季例祭 直会

平成26年4月 春季例祭 直会


なお、今日の総代会定期総会、春季例祭、直会の様子を写した写真は、「西野神社アルバム」の、「平成26年4月  総代会定例総会、春季例祭、直会」のページ(下記URL)にも多数アップロードしておりますので、宜しければそちらも是非御覧下さい。各写真はクリックすると拡大表示されます。

http://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/260425%20%E6%98%A5%E5%AD%A3%E4%BE%8B%E7%A5%AD/?sort=old


(田頭)

人気blogランキングへ