西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

西野神社がオススメパワースポットに認定されました

先月29日に発行された北海道新聞朝刊の、札幌圏のページ(25ページ)に、西野神社を含む札幌市内の5ヶ所が札幌観光協会より「オススメパワースポット」に認定されたという記事が掲載されました。
下の画像がその記事です。この画像はクリックすると拡大表示されますので、是非拡大の上御覧下さい。5ヶ所のスポットのうち、北海道神宮西野神社の2箇所以外については写真も掲載されております。

「北海道新聞」平成26年4月29日朝刊


事前にパワースポットに認定されるという連絡があったわけではないので(但し写真を提供して下さいとの連絡はありました)、当社としては、この記事を読んで初めて、自社がパワースポットに認定されたのだという事を知りました(笑)。
以下が、その記事の全文ですので、上の画像を拡大しても文字が小さくて読めなかったという方は、こちらを御覧下さい。

札幌のパワースポット5名所を認定 札幌観光協会 恋愛成就など

札幌観光協会は、訪れると力がもらえるとされる場所を札幌市内で5カ所選び、同協会の「オススメパワースポット」としてPRを始めた。数年前のパワースポットブーム以来定着した神社などに限らず、恋愛運が上がるなどと若者の間でうわさの場所も選んでおり、同協会は「札幌の隠れた名所として観光客だけでなく市民も足を運ぶきっかけになれば」と話している。

北海道神宮(中央区)、さっぽろテレビ塔のテレビ父さん神社(同)、西野神社(西区)、滝野すずらん丘陵公園内のアシリベツの滝(南区)、複合商業施設ノルベサの観覧車ノリア(中央区)の5カ所。
このうち観覧車ノリアは一つだけある黄色いゴンドラに「好きな人と乗ると恋が実る」と若者がうわさするスポット。アシリベツの滝も恋愛成就に効果があるとされ「特に復縁効果が絶大と言われる」(同協会)という。
北海道神宮や西野神社は運気が集まる場所として「金運アップ」や「縁結び」のご利益が有名。テレビ父さん神社は、「落ちない(はげない)お守り」が受験生などの験担ぎに人気だ。昨年のテレビ塔塗り替え工事で、前回、10年前の工事の際の塗装片がはがれ落ちずに残っていたことにちなんで販売している。

パワースポット選定は同協会の「ちょっとした遊び心」。候補は他に数カ所あったが、インターネット上などで話題のものを選んだ。今後もオススメを増やす考え。オススメパワースポットは、同協会のスマートフォン用アプリ「札幌観光グルメクーポン」で閲覧できる。

この記事によると、『北海道神宮西野神社は運気が集まる場所として「金運アップ」や「縁結び」のご利益が有名』との事ですが、金運は主に北海道神宮の御利益のひとつとして知られているので、当社は、特に縁結びの御利益という観点から注目されて、オススメパワースポットに選ばれたようです。


(田頭)

人気blogランキングへ