西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

奥津城を参拝・清掃してきました

今日は、社務が一段落したお昼過ぎ頃に、西野神社から車で40分程の距離にある、南区藤野の藤野聖山園に行って、当社が平成13年に同霊園内の一画に建立した神道永代祭祀奥津城神道式のお墓)を参拝し、併せて、その奥津城(おくつき)と周辺の清掃を行ってきました。
下の写真2枚は、西野神社の奥津城の、周辺の景観です。当社の奥津城は、このような緑豊かな環境の中にあります。

藤野聖山園

藤野聖山園

下の写真3枚(いずれも清掃前に撮影)が、お宮を模した形の、西野神社が建立し管理している奥津城です。昨年の12月頃から今月の上旬頃まで、この地はずっと雪に覆われていたため、今日が、今年に入ってから初めての奥津城清掃となりました。

西野神社奥津城(藤野聖山園)

西野神社奥津城(藤野聖山園)

西野神社奥津城(藤野聖山園)

午後4時頃から45分程かけて、奥津城敷地内に落ちている枯れ枝・花弁等を拾い集めたり、奥津城のお宮の屋根の上に若干見られた汚れをブラシで拭き落としたり、奥津城に水を掛けて全体を布巾で磨くなどしてきました。

(田頭)

人気blogランキングへ