西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今年も神輿シーズンが開幕しました!

札幌まつり最終日の今週の月曜日(16日)、私は、西野神社神力會の会員さん達と共に、北海道最古・最大のアーケード商店街として知られる「狸小路商店街」の御神輿を担ぎに行ってきました。
私にとって、御神輿の担ぎ手としての奉仕(他会への助勢・遠征)は、今年はこの日が初めてであり、これ以降は例年通り9月下旬頃まで、札幌近郊を中心に各地で御神輿を担ぐ事になります。

狸小路商店街の神輿渡御

この日の狸小路商店街の神輿渡御での奉仕の様子と、同渡御奉仕の際に見学してきた札幌まつりの神事(北海道神宮のプロムナード駐輦祭)の様子は、以下のURLの2本の記事で詳しく紹介させて頂きましたので(写真も沢山アップしています)、詳細はこれらの記事を御覧下さい。

狸小路商店街 神輿渡御
http://blog.goo.ne.jp/nishino-mikoshi/e/b4a183a18d691c44a05458e7023d9050

北海道神宮 プロムナード駐輦祭
http://blog.goo.ne.jp/nishino-mikoshi/e/2cee12f779688a23b246df1b77f51c4a


なお、昨年まで、他所の神社や他会の御神輿を担ぎに行った際は、神社の公式ブログであるこの「西野神社 社務日誌」と、私が個人的に開設している御神輿のブログ「神幸記」の両方で、その神輿渡御について紹介し、具体的には、社務日誌では「数行程度の文章で渡御の概要を紹介し、数枚程度の写真と、2〜3本程の動画もアップする」とし、一方、神幸記では「渡御の内容を詳細に紹介し、社務日誌以上に沢山の写真(但し画像サイズは小さい)をアップする、しかし動画はアップしない」というようにして、両ブログに載せる内容を意図的に分けていました。

しかし今後は、西野神社の公式ブログである社務日誌にはあくまでも西野神社と直接関わりのある内容をアップしていくという方針から、他所の神社や他会の神輿渡御についての記事は、原則として社務日誌にアップするのは控え、神幸記にのみアップするようにし、社務日誌の記事本文中から神幸記へとリンクを張るのも原則として今日の記事を最後とします。

それに伴い、逆に神幸記のほうは、今までよりも内容を充実化させる事にし、具体的には、今までサムネイル並みのかなり小さなサイズで載せていた各写真を、今後はもっと大きく見やすく掲載するようにし(携帯電話やスマホで見た場合はあまり変わらないかもしれませんが、PCのブラウザから見た場合、各写真は今までの数倍の大きさで表示されます)、また、今まで神幸記には一度もアップした事の無かった動画も、今後は随時アップするようにしていきます。

恐れ入りますが、御理解の程、宜しくお願い致します。


(田頭)

人気blogランキングへ