西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

秋まつりに向けて総代会が開かれました

夏越の大祓」の日(6月最終日)でもある今日は、午前9時半から参集殿で、総代会が開催されました。
今回は、本年4月の総代会定期総会大坊前副総代長が総代長(第15代)に就任してから初めてとなる総代会で、当社宮司や、大坊総代長以下二十数名の総代さん達(本年4月から西野神社総代になった新任の総代さん達3人も含む)が一同に集まり、本年9月13・14両日に行われる、西野神社に於ける年間最大の行事「秋まつり」について約2時間に亘って話し合われました。

平成26年6月 総代会

平成26年6月 総代会

秋まつり全体の流れについて、祭典や各奉納行事について、本神輿を中心とした隊列や担ぎ神輿それぞれの渡御順路について、神輿渡御各地域分担割当について、祭典業務分担について、祭典関係収支予算案についてなどの、それぞれの報告・連絡や意見交換等が行われました。

平成26年6月 総代会

平成26年6月 総代会

約1ヵ月後の7月下旬には、秋まつりに向けての、当社崇敬4団体(総代会、萬燈保存会神力會敬神婦人会)と当社氏子区域内各地域代表者との合同会議が開かれ、更にその約1ヵ月後の8月中旬からは、各単位町内区域で当社総代や協力員の皆さん方により、秋まつりのための勧募活動が始まります。
約3ヵ月後の秋まつりに向けて、様々な準備や活動が、そろそろ本格的に始動しつつあります。今年の秋まつりも、かなり盛り上がりそうな感じです!

なお、今日は午後3時から夏越の大祓が執り行われましたが、これについては明日の記事で詳しく報告させて頂きます。

(田頭)

人気blogランキングへ