西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日一日を振り返って(その29)

交通安全の御祈祷

今日の記事は、神主(というよりも実際には私個人)の一日を紹介する趣旨で時々書いている「今日一日を振り返って」シリーズの第29弾です。
本日の、出社から退社するまでの間の私の行動を、以下に大雑把にまとめてみました。ちなみに、前回の「今日一日を振り返って(その28)」は、昨年5月8日付の記事にアップしております。


【08:00】 西野神社に到着・出社。
社務所にある自分の机のPCを起動して、自分宛のEメールを受信したり、本日の予定(特に御祈祷の予約状況)等を確認しました。

【08:30】 社殿内・境内等の清掃。
主に竹ボウキで境内各所を掃くなどしました。桜の花弁や紅葉が散る時期などは、ホウキで掃くだけではとても足りず、2人の神職2台あるブロワも同時に使いますが、今の時期は落ち葉は少なく、春や秋に比べると掃除は比較的楽です。

【08:50】 御祈祷の奉仕。
社殿での御祈祷、外祭、その他行事等が無ければ、平時は午前9時から幣殿に昇殿して朝拝を行ないますが、今日は9時から御祈祷の予約が入っており、その予約をされた方は9時少し前に来られたため、本日は朝拝を中止してこの時間から御祈祷を行ないました。宮司以下他の神職達はこの少し前に外祭奉仕のため外に出ていたため、1時間程は私が斎主として一人で御祈祷を奉仕しました。

【09:50】 地鎮祭奉仕のため西野神社を出発。
安産祈願、開運招福、交通安産(車祓い)などの御祈祷を奉仕した後、地鎮祭の現場へと向かいました。今日は地鎮祭を2件奉仕させて頂きました。

【11:00】 1件目の地鎮祭。
今日は晴天で、気温も高めでしたが、少し風が吹いていたため、夏日の割には然程暑くはなく、地鎮祭のように屋外で神事を行うには快適な日でした。

【13:00】 2件目の地鎮祭。
2件目の地鎮祭も無事終了致しました。ちなみに、この日の昼食は、1件目の地鎮祭の現場から2件目の地鎮祭の現場に移動する途中、車内で摂りました。

【14:00】 西野神社に到着。
地鎮祭の現場から神社に帰ってきました。神社に戻ってからは、外祭用の三方が傷んでいたのでそれを補修したり、今月末に発行する予定の当社の社報「かんながら」の校正作業を行なったり、社務所にかかってくる電話の応対をしたり、その他の作業等をしました。

【16:00】 授与所に詰める。
参拝者の方々に、授与所の窓口授与品(各種のお守り・おふだ・縁起物等)の案内・頒布等を行いました。

【17:00】 授与所を閉める。
年始(三が日)や秋まつりの時期などは異なりますが、平時はこの時間に授与所の窓口を閉めます。窓口を閉めた後は社務所に戻って、明日の社務の予定を確認するなどしました。

【17:20】 退社。
拝殿に昇殿して拝礼(退社の御挨拶と、本日の無事奉仕終了の奉告と感謝)をしてから神社を発ち、帰途に就きました。


(田頭)

人気blogランキングへ