西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

神楽殿・神輿殿裏の擁壁設置工事

すっかり報告が遅くなってしまいましたが、1ヶ月半程前の7月中旬頃、当社の神楽殿裏や神輿殿裏の斜面に、擁壁(ようへき)を新設する工事が行われました。
擁壁というのは、土壌の横圧に抗して斜面の崩壊を防いだり、土を切り取った崖や盛り土を保持するためなどに設計・構築される壁状の構造物の事で、今回の記事では、この時の工事の様子や過程を、写真で大まかに報告させて頂きます。

下の写真は、いずれも施工中の様子です。
擁壁を新設するにあたり、まず、以前からあった土留(簡素な構造の擁壁)やその周辺の土を一旦撤去し、それからその場所に新たな擁壁を作り上げ、その後で、擁壁の内側に土を入れていきました。

平成26年 神楽殿・神輿殿裏擁壁工事

平成26年 神楽殿・神輿殿裏擁壁工事

平成26年 神楽殿・神輿殿裏擁壁工事

平成26年 神楽殿・神輿殿裏擁壁工事

平成26年 神楽殿・神輿殿裏擁壁工事

平成26年 神楽殿・神輿殿裏擁壁工事

神楽殿・神輿殿裏擁壁工事 竣工

下の写真2枚は、施工前と施工後の比較写真です。
施工前にあった土留と、新たに作られた擁壁とでは、高さや堅牢性にかなりの差がある事がお分かり戴けるかと思います。

神楽殿・神輿殿裏擁壁工事前

神楽殿・神輿殿裏擁壁工事 竣工


なお、この工事の様子を写した写真は「西野神社アルバム」の、平成26年7月「神楽殿・神輿殿裏の擁壁設置工事」のページ(下記URL)にも多数アップしておりますので、そちらも是非御覧下さい。

http://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/260714%20%E6%93%81%E5%A3%81%E5%B7%A5%E4%BA%8B/?sort=old


(田頭)

人気blogランキングへ