西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

秋まつり、無事に終了致しました!

平成26年の西野神社秋まつりは、昨日を以って無事に全日程を終了致しました。
天候にも、人出にも、また多くの人々の御協力にも恵まれ、西野神社の大神様の御加護と関係者各位の御尽力の下、大盛況のうちに恙無く終える事ができました。皆様方には、本当に心から感謝申し上げます。

今日は、大安の祝日という事もあって地鎮祭などの外祭が多く、松澤権禰宜や私は朝から昼過ぎまで外祭奉仕のため神社にはおらず、宮司も、納骨祭奉仕のため霊園に行くなどしたため、今日は宮司の奥さんと越川権禰宜以外の神職は、神社を留守にさせて頂く時間帯が多かったのですが、そのような状況の中、総代さん達や神力會の方々は朝から昼頃まで精力的に境内の後片付けの作業をして下さり(但し宮司は、総代さん達や神力會の方々が来られる前、早朝に、一人で後片付け作業をされていました)、お蔭様で夕方頃までには、境内は秋まつり前の平常に近い状態にまで復元されました。
今日、片付け作業等を奉仕して下さった皆様方、どうもありがとうございました。

私はこれから、今年の秋まつりの2日間で撮影された写真データ(私が自分のデジカメで撮影した写真も一部ありますが、全体の9割以上の写真は、当社が撮影を依頼した方2名が撮って下さったものです)を整理して、それらを西野神社アルバムやこのブログなどに順次アップしていきます。
但し、それらの写真データは膨大で、枚数にすると4,872枚もあるので、(それに加え、写真だけではなく動画をアップする作業もありますから)この作業には少なくとも3〜4日はかかりそうです(笑)。

秋まつりが終わると、来月からは七五三参りのシーズンを迎え(北海道の七五三は全国よりも一月早く10月なのです)、その翌月(11月)には、大祭である新嘗祭が斎行され、そして12月には、どの神社にとっても年間で最大の繁忙期となる年末年始を迎える事になります。
早いもので、今年ももう、あと3ヵ月半で終わってしまいます…。

(田頭)

人気blogランキングへ