西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

平成26年 秋まつり 2日目(後編)

平成26年 秋まつり お稚児さん

秋まつり1日目(今月13日)の日程とその内容をまとめた前々回の記事、秋まつり2日目(今月14日)の主に午前の日程とその内容をまとめた前回の記事に引き続き、今回は、秋まつり2日目の主に午後の日程とそれぞれの内容について、写真や動画と共に大まかに報告させて頂きます。
3回に亘った、今年の秋まつりについての記事は、第3回のこの記事が完結編です。


◆ 野菜・果物販売

正午から午後3時までは、境内第一駐車場で、神社近隣の皆様方へ日頃の感謝の思いを込めて、西野神社敬神婦人会の会員さん達により安価での野菜・果物の販売が行われました。総代さん達も手伝って下さいました。

野菜・果物販売

平成26年 秋まつり 境内での野菜・果物販売


◆ 子供相撲大会

午後1時から3時までは、境内の土俵で子供相撲大会が開催されました。
前日同じ場所で開催された相撲大会は、中学生男子を対象とした公式な相撲大会(中学校新人相撲選手権大会)でしたが、この大会は、幼児から小学生までの男女を対象とした、もっとざっくばらんとした雰囲気の大会で(裸足にはなって貰いますが、着衣は洋服のままで、回しを付けたりもしません)、小学校6年生以下であれば原則として誰でも参加出来ます。

子供相撲大会

子供相撲大会

子供相撲大会

子供相撲大会の様子の様子を写した写真は、以下の各ページにも多数掲載されておりますので、こちらも是非御覧下さい。
http://nishinojinja.or.jp/nishino/m2014/matsuri.php?d=20140205
http://nishinojinja.or.jp/photo/260914g.htm


◆ 子供神輿の渡御

午後3時からは、昭和会館前から子供神輿が発輿し、本神輿を中心とした神幸行列本隊大人達の担ぐ御神輿などと合流して共に神社へと神幸(還御)しました。
練習の成果もあって、子供達はとても上手に、元気いっぱいに御神輿を担いでいました。

子供神輿の渡御

子供神輿の渡御

子供神輿の渡御

子供神輿の渡御

子供神輿の渡御の様子の様子を写した写真は、以下の各ページにも多数掲載されておりますので、こちらも是非御覧下さい。
http://nishinojinja.or.jp/nishino/m2014/matsuri.php?d=20140207
http://nishinojinja.or.jp/photo/260914f.htm


◆ 古武道演舞奉納

午後3時からは、神楽殿前の芝生で、日本総合武術研究会(本部は札幌市南区真駒内)の会員さん達により田浦無想流古武道演舞の奉納が行われ、刀術・弓術・柔術・その他の古武道が披露されました。

古武術演舞奉納

古武術演舞奉納

古武術演舞奉納

古武道演舞奉納の様子の様子を写した写真は、以下の各ページにも多数掲載されておりますので、こちらも是非御覧下さい。
http://nishinojinja.or.jp/nishino/m2014/matsuri.php?d=20140206
http://nishinojinja.or.jp/photo/260914h.htm


◆ 御神輿の宮入り

午後4時頃、参道に溢れる大勢の人達の熱気に包まれる中、萬燈保存会の会員さん達が奏でるお囃子と共に、まず子供神輿の宮入りが行われ、続いて、大人達の担ぐ御神輿の宮入りが盛大・勇壮に行われ、本年の神輿渡御は無事に全日程を終了しました。
西野神社神力會の会員さん達や、他会から応援に来て下さった担ぎ手の皆様方、萬燈保存会の会員さん達、その他関係者の皆様方、大変お疲れ様でした!

子供神輿の宮入り

子供神輿の宮入り

担ぎ神輿の宮入り

担ぎ神輿の宮入り

宮入りの様子を写した写真は、以下の各ページにも多数掲載されておりますので、こちらも是非御覧下さい。
http://nishinojinja.or.jp/nishino/m2014/matsuri.php?d=20140208
http://nishinojinja.or.jp/photo/260914i.htm


◆ 民謡・歌謡ショー

午後6時から8時頃までは、神楽殿の舞台で民謡・演歌ショーが行なわれました。この日のショーは、前日に引き続き中央芸能プロの仕切りにより行なわれ、この日は、よしかわちなつさん、城山さとみさん、山本裕美子さんの3人が出演をして下さいました。今年の民謡・演歌ショーも大盛況のうちに終える事ができました。
以下に貼付の動画は、西野神社のお膝元である西野出身の城山さとみさんが歌っておられる様子です。

民謡・歌謡ショー

民謡・演歌ショーの様子を写した写真(但しこの日だけではなく前日の民謡・演歌ショーも含みます)は、以下のページにも多数掲載されておりますので、こちらも是非御覧下さい。
http://nishinojinja.or.jp/photo/260914j.htm


◆ 餅撒き

午後8時からは、民謡・歌謡ショーに引き続き、神楽殿で「餅撒き」が行われました。当社宮司による挨拶が行われた後、宮司や総代さん達、民謡・歌謡ショーに出演して下さった歌手の方などにより、神楽殿の舞台から一斉にお餅が撒かれ、本年の秋まつりはこの餅撒きを以って、全ての行事が終了致しました。
この2日間の秋まつりのためにいろいろと諸準備をして下さった皆様方、当日御助勢して下さった皆様方、大変お疲れ様でした!本当に、どうもありがとうございました!!

餅撒き

餅撒き


なお、この日(秋まつり2日目)の午後の境内の様子は、以下の各ページにも写真が多数アップされていますので、宜しければこちらも是非御覧下さい。
http://nishinojinja.or.jp/nishino/m2014/matsuri.php?d=20140209
http://nishinojinja.or.jp/photo/260914b.htm

以下は、西野神社大坊総代長が御自分のブログにアップされた、本年の秋まつりについての記事です。こちらも是非御覧下さい。
http://blue.ap.teacup.com/gotenzan/450.html


(田頭)

人気blogランキングへ