西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

授与品の見本一覧

当社の授与所窓口の直ぐ上には、当社で頒布している主要な授与品の見本一覧が、木製のパネル3枚(おふだ等、破魔矢等、お守り等の3枚)にまとめられ掲げられています。

授与所窓口上に掲げられた授与品見本一覧

これらの見本一覧は、毎年12月に私が作り替えているのですが、本年は、昨日から今日にかけて、これらを一斉に作り替えました。
一年間のうちに、授与品の種類が増減したり、見本の授与品が汚れたり色褪せたりするため、見本一覧は複数年に亘っての流用は出来ず、どうしても一年毎に内容を更新する必要が生じるのです。

平成25年 年末の西野神社(参集殿での作業)


今日の記事では、これらの見本一覧を写真で紹介させて頂きます。以下に貼付の写真は全て、クリックすると拡大表示されますので、是非拡大の上御覧下さい。
まず、以下の3枚の写真は、木製のパネル3枚それぞれの全景です。但し、これらの見本一覧では全ての授与品を網羅しているわけではなく、例えば、絵馬おみくじ熊手、昇運凧、縁起物各種、合格はちまき歯固め石ぬいぐるみ等は、これらのパネル3枚には含まれておりません。ここで紹介しているのはあくまでも、当社で頒布している授与品のうち主要なものだけである事を御了承下さい。

授与品見本一覧

▲ おふだの見本一覧(全景)

授与品見本一覧

破魔矢・鏑屋・干支木札の見本一覧(全景)

授与品見本一覧

▲ お守りの見本一覧(全景)


以下の写真はいずれも、お守りの見本一覧(この行のすぐ上の写真)を、部分毎に拡大したものです。
但し、このお守りの見本一覧でも、スペースの都合(木製パネルの大きさの関係)上、当社で頒布しているお守り全てを網羅しているわけではなく、例えば、ひょうたん守り夢叶う守りキャラクター守りの一部たれぱんだけろけろけろっぴ等)、交通安全反射板(クマ)、干支関係のお守り各種、九星守り各種、護身勾玉各種、カラー福ろう根付け各種、幸せ鈴守り、幸せクローバー守りクローバー守り(イヤホンジャック対応)左馬守り小槌守り、四神方除けストラップ、武道守り球技守りスポーツ上達祈願守、腕輪守りなどは、この見本一覧には含まれておりません。

授与品見本(総合・家内安全)

▲ 家内安全等のお守り

授与品見本(子宝・安産)

▲ 子宝・安産・育児関係のお守り(その1)

授与品見本(子宝・安産)

▲ 子宝・安産・育児関係のお守り(その2)

授与品見本(健康)

▲ 健康関係のお守り

授与品見本(交通安全)

▲ 交通安全関係のお守り

授与品見本(合格・学業)

▲ 合格・学業関係のお守り

授与品見本(縁結び)

▲ 縁結び関係のお守り

授与品見本(厄除・開運)

▲ 厄除・開運関係のお守り

授与品見本(仕事・商売・金運)

▲ 仕事・商売・金運関係のお守り

授与品見本(キャラクター)

▲ キャラクター関係のお守り

授与品見本(その他)

▲ その他のお守り


(田頭)

人気blogランキングへ