西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

奉祝 天長節

天皇皇后両陛下

今日は天長節天皇陛下の御誕生日)です。
平成元年1月7日、第125代の日本国天皇として践祚し、本年で、天津日嗣の大御位を受継がれてから25年をお迎え遊ばされた今上陛下は、今日、満81歳の御誕生日を迎えられました。推古天皇以後では、昭和天皇後水尾天皇に次ぐ、歴代3位の御長寿となられました。

皇居では本日一般参賀が行われ、聖上は午前中に3回、皇后陛下や皇太子殿下お始め皇族各殿下と共に宮殿・長和殿のベランダにお立ちになり、集まった人達の祝意に応えられました。午後には、安倍晋三首相ら三権の長らが出席する宴会の儀や、皇族や国会議員も出席する祝宴、各国の駐日大使夫妻らを招いた茶会の儀なども行われました。
宮内庁によると、今日は同庁舎前の記帳も含め、延べ28,933人の一般参賀者が皇居を訪れました。この人数は、平成の御代となってからは昨年に次ぐ、3番目に多い人数との事です。

宮司以下当社神職一同、天長節を心よりお祝い申し上げると共に、朝夕に国と国民の安寧をお祈りされている天皇陛下の大御心に深謝し、今後も天皇皇后両陛下がお健やかにまします事と皇室の弥栄を、衷心より御祈念申し上げます。

(田頭)

人気blogランキングへ