西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

師走の大祓式

今月10日付の記事でも御案内させて頂いた通り、平成26年大晦日の今日は、午後3時から「師走の大祓式」を執り行ないました。

大祓式とは、参列者の皆様方や、人形(ひとがた)という人間を模った形代(かたしろ)を事前に神社に納められた方々の、半年間の罪穢れを祓い清め、次の半年の無病息災を願う神事で、当社では毎年、6月末日と12月末日に行なっております。
6月末日に行う「夏越の大祓」ではその年の上半期(1〜6月)の罪穢れを祓い清めますが、「師走の大祓」は、その年の下半期(7〜12月まで)の罪穢れを祓い清めます。
ちなみに、当社で執り行う大祓のうち、茅の輪(ちのわ)を用いるのは、6月に行う夏越の大祓だけで、斎場についても、夏越の大祓式は屋外(社殿前)で、師走の大祓式は社殿内で執り行います。

平成26年 師走大祓式

平成26年 師走大祓式

今年の師走の大祓式も例年通り、宮司と私の二人で奉仕させて頂きました。
上の2枚の写真のうち、1枚目の写真は、斎主(宮司)が参列者と対面して大祓詞を宣読している所で、この後、切麻(きりぬさ)という祓いの具で参列者各自にその場にて自祓いをして戴きました。
2枚目の写真は、参列者皆様方各自の自祓いの後、斎主が神様に向って大祓式の祝詞を奏上している様子です。
なお、今日の大祓式の参列者数は、師走の大祓式としては当社では過去最多人数となりました。

そして、師走の大祓式の後は、午後10時から除夜祭が斎行され、その除夜祭を以って、当社に於ける本年の行事・祭事は全て終了となります。
皆様方には、本年も大変お世話になりました。本当に、どうもありがとうございました!

(田頭)

人気blogランキングへ