西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

定期総会 & 春季例祭・創祀百三十年記念事業奉告祭

今日は午前9時30分から参集殿で、西野神社の「平成27年度定期総会」が開催され、当社の総代さん達のほぼ全員が出席されました。
引き続き午前11時からは、社殿にて「春季例祭・創祀百三十年記念事業奉告祭」が斎行され、そしてその後、午前11時50分頃からは、祭典に参列された方々のほぼ全員が出席しての、昼食を兼ねた直会が開かれました。

下の写真は、西野神社春季例祭日の今日の、国旗掲揚の様子です。当社の国旗掲揚塔は、第一駐車場創祀百二十年記念碑の直ぐ近く)にあります。

平成27年4月 西野神社定例総会・春季例祭の朝


本日まず開催された定期総会は、「開会、総代長挨拶、宮司挨拶、本年度から就任した新任の総代さん2人への委嘱状交付、勤続20年と勤続10年の総代さん2人に対しての勤続功労表彰、各報告(昨年度の行事報告、昨年度の一般会計収支決算報告・監査報告)、議案審議(今年度の行事計画案、今年度の収支予算案、西野神社創祀130周年事業関連について)、その他の報告、閉会」という次第に従って粛々と進められ、報告事項や各議案等は恙無く全て承認されました。
先月行われた私達夫婦の結婚祝賀会には総代さん達も出席して下さったので、次第の「その他の報告」の所では、総代さん達に対して私と妻が一言ずつお礼の挨拶もさせて頂きました。

平成27年度 西野神社定例総会

平成27年度 西野神社定例総会

平成27年度 西野神社定例総会

平成27年度 西野神社定例総会


定期総会が終わった後、午前11時からは大祭の春季例祭が執り行われ、総会に出席された総代さん達には引き続きこの大祭にも参列して戴き、また、西野神社各崇敬会(西野神社萬燈保存会西野神社神力會西野神社敬神婦人会、今年から発足する西野神社氏子青年会)の各代表の方々にも、来賓として参列して戴きました。
毎年4月25日に当社で斎行されるこの春季例祭は、古代に於いて律令国家の恒例祭祀の一つとされてきた祈年祭(その年一年間の豊穣を祈願する祭事)に相当する祭典で、当社の氏子区域(西野・平和・福井など)や全国各地の農業・工業・商業などが栄える事を神様に祈念する祭典として斎行しております。

なお、本年は、明治18年に西野神社が創祀されて丁度130年目という節目の年であり、そのため今年の春季例祭に限っては、創祀百三十年記念事業奉告祭も兼ねて執り行われました。創祀百三十年記念事業の具体的な内容については、昨年6月15日付の記事を御参照下さい。

平成27年 春季例祭・創祀百三十年記念事業奉告祭

平成27年 春季例祭・創祀百三十年記念事業奉告祭

平成27年 春季例祭・創祀百三十年記念事業奉告祭

平成27年 春季例祭・創祀百三十年記念事業奉告祭

平成27年 春季例祭・創祀百三十年記念事業奉告祭

平成27年 春季例祭・創祀百三十年記念事業奉告祭

例年通り、私は今年の春季例祭でも、明治天皇御製(明治天皇が作られた和歌)と奏楽に合わせて、神社本庁制定祭祀舞のひとつである朝日舞を奉納させて頂きました(当社での朝日舞の奉納は、春季例祭と新嘗祭の年2回です)。


社殿で「春季例祭・創祀百三十年記念事業奉告祭」を終えた後は、参列者全員で一旦第一駐車場へと移動し、創祀百三十年記念事業のひとつである同駐車場石畳化工事に先立ってのお祓いが行われました。

平成27年 春季例祭・創祀百三十年記念事業奉告祭

第一駐車場石畳化工事に先立ってのお祓い

ちなみに、以下のイラストが、第一駐車場の石畳化工事完成予想図です。この工事は来週から始まり、今年の8月下旬までには竣工する見込みです。

西野神社境内整備事業(創祀130年記念)


そして、一連の神事が終わった後(午前11時50分頃)、参列者の皆さん方には再び参集殿へと戻って戴き、昼食を兼ねた直会にも御出席戴きました。直会は約1時間行なわれ、例年通り、今回の直会も大いに盛り上がりました。
御多忙の中、本日当社に参集して下さった皆様方、どうもありがとうございました。お疲れ様でした!

平成27年 春季例祭・創祀百三十年記念事業奉告祭(直会)


なお、今日の定期総会、春季例祭・創祀百三十年記念事業奉告祭、直会の様子を写した写真は、「西野神社アルバム」の、「平成27年4月 西野神社定期総会、春季例祭・創祀百三十年記念事業奉告祭、直会」のページ(下記URL)にも多数アップロードしておりますので、宜しければそちらも是非御覧下さい。各写真はクリックすると拡大表示されます。

http://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/270425%20%E6%98%A5%E5%AD%A3%E4%BE%8B%E7%A5%AD/?sort=old


(田頭)

人気blogランキングへ