西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

西野神社氏子青年会発足!

以前の記事でも述べましたように、西野神社創祀130年記念事業のひとつとして、かねてより「西野神社氏子青年会」の結成が計画・準備されていたのですが、本日、西野神社総代会西野神社萬燈保存会西野神社神力會西野神社敬神婦人会に続く5番目の西野神社崇敬団体として、西野神社氏子青年会が発足致しました!

今日は、まず午前11時より参集殿で、西野神社氏子青年会発足式が開かれ、理寛寺会長(下の写真の方です)や来賓の方々の挨拶などが行われました。ちなみに、一応補足させて頂くと、萬燈保存会の会長も理寛寺さんですが、その理寛寺さんと、氏子青年会の理寛寺会長は別の人物です。
発足式の後は、引き続き参集殿で西野神社氏子青年会の第1回総会が開催され、氏子青年会結成までの経過報告、氏子青年会の会則について、氏子青年会組織や役員選出について、事業計画についてなどの説明が行われました。

西野神社氏子青年会発足式・第1回総会

なお、会則によると、西野神社氏子青年会は、「西野神社の氏子、崇敬者及び関係諸団体を中心として、全国氏子青年協議会綱領の精神に基づき、清く、明るく、美わしい社会の建設に努め、地域の繁栄と調和に寄与すること」を目的として設立され、その目的達成のため、以下の事業を行うとしています。

一、西野神社御祭神の神徳発揚と神社神道の興隆をはかる為の事業。
二、地域社会への奉仕事業及び青少年問題に関する事業。
三、国民精神並びに公徳心の正しい向上の為の事業。
四、会員相互の友情をはかる為の事業。
五、全氏青協、並びに関係友好団体との提携。
六、その他本会の目的達成の為に必要な事業。

また、各事業を円滑に進行させるため、西野神社氏子青年会は西野神社氏子区域内に5つの支部、具体的には、中立支部、西野支部、昭和支部、福井支部、平和支部の5支部を設置し、各支部には支部長1名と副支部長若干名が置かれます。

西野神社氏子青年会発足式・第1回総会

西野神社氏子青年会発足式・第1回総会


そして、総会の後、午前11時30分からは社殿西野神社氏子青年会発足奉告祭が斎行され、宮司が斎主を、私が祭員を、氏子青年会の木村事務局長が典儀(司会)をそれぞれ奉仕し、神様に氏子青年会の発足を奉告申し上げ、併せて会の発展等を祈願させて頂きました。

西野神社氏子青年会発足奉告祭

西野神社氏子青年会発足奉告祭

下の集合写真は、奉告祭の直後に拝殿向拝で撮影されたもので、失礼ながら“青年会”を名乗る団体の割にはやや御高齢の方も写っておりますが、それは、この写真には氏子青年会の会員だけでなく、総代長以下数名の総代さん達や、他の崇敬会の会長さんなども一緒に写っているためです。
西野神社氏子青年会の会員資格は、「本会の趣旨に賛同し、善良な徳性と社会的品位を保つ十八歳以上の青年男女」で、新規会員は、現会員の招請(役員会の承認も必要)によって入会する事が出来ます。

西野神社氏子青年会発足奉告祭


そして正午頃からは、再び参集殿へと戻り、そこで木村事務局長の進行により、昼食を兼ねた直会が開催されました。直会は約1時間行なわれ、所用により生憎私は出席出来なかったものの、直会も大いに盛り上がったとの事でした。
御多忙の中、本日当社に参集して下さった氏子青年会の会員の皆様方 及び関係者の皆様方、どうもありがとうございました!

西野神社氏子青年会発足奉告祭 直会

西野神社氏子青年会発足奉告祭 直会


なお、今日の氏子青年会発足式・第1回総会、氏子青年会発足奉告祭・直会の様子を写した写真は、「西野神社アルバム」の、「平成27年5月 西野神社氏子青年会発足式・総会、発足奉告祭・直会」のページ(下記URL)にも多数アップロードしておりますので、宜しければそちらも是非御覧下さい。各写真はクリックすると拡大表示されます。

http://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/270516%20%E9%9D%92%E5%B9%B4%E4%BC%9A%E7%99%BA%E8%B6%B3/?sort=old


(田頭)

人気blogランキングへ