西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

秋まつりに向けて総代会が開かれました

今日は、午後2時から社務所常任委員会(総代長を始めとする一部の総代さん達による小会議)が、続いて午後3時から参集殿で総代会(総代さん達全員による全体会議)が開催されました。
今日の総代会には、当社宮司や、大坊総代長以下約二十名の総代さん達が一同に集まり、本年9月19・20両日に行われる、西野神社に於ける年間最大の行事「秋まつり」について、約1時間半に亘って話し合われました。

平成27年9月 総代会

平成27年9月 総代会

秋まつり全体の流れ(事前準備から後片付けまで)について、祭典業務分担(各総代の担当割り振り)について、神輿渡御各地域分担割当について、祭典や各奉納行事について、本神輿を中心とした神幸行列担ぎ神輿それぞれの渡御順路について、演芸(歌謡ショー)の出演者について(芸能プロダクションからの提案をそのまま受け入れるか否か)、祭典関係収支予算案についてなどの、それぞれの報告・連絡や意見交換等が行われました。

今月の末近くには、秋まつりに向けての、当社崇敬5団体(総代会、萬燈保存会神力會敬神婦人会氏子青年会)と当社氏子区域内各地域代表者との合同会議が開かれ、更にその半月後の8月中旬からは、各単位町内区域で当社総代や協力員の皆さん方により、秋まつりのための勧募活動が始まります。
約2ヵ月半後に迫った秋まつりに向けて、様々な準備や活動が、そろそろ本格的に始動しつつあります。丁度西野神社創祀130年を迎える本年の秋まつりは、かなり盛り上がりそうな感じです!


(田頭)

人気blogランキングへ