西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

七夕の青竹を設置

当社では今月7日、毎年恒例の「七夕まつり」を開催致しますが、その七夕まつりに向けて、今日のお昼頃、拝殿向拝の左右それぞれに、七夕の飾り物や短冊等を吊るすための青竹が設置されました。

西野神社拝殿(七夕仕様)

西野神社拝殿(七夕仕様)


本日より七夕まつり当日までの間、参拝者の皆様方が願い事を書いた短冊を、この青竹に飾り付けて戴きます。なお、短冊と筆記具は賽銭箱横の台()の上に置かれており、どなたでも自由に書いて飾って戴けます。

西野神社 七夕の短冊


以下の写真の1枚目が、拝殿に向かって右側の青竹、2枚目が、向かって左側の青竹です。短冊はどちらの青竹に付けて戴いても構いません。

七夕の青竹を設置しました

七夕の青竹を設置しました


七夕まつりは、8月7日の午後3時半から、おおよそ1時間の予定で開催されます。雨天時は参集殿内で開催されますが、8月3日現在の天気予報によると、7日の天気は曇のち晴れ、降水確率は40%となっているので、やや微妙な所ではありますが恐らく予定通り、神楽殿前の芝生で開催出来るのではないかなと思います。

ちなみに、北海道神社庁札幌支部青年神職文月会の事業品として作成されている本年版カレンダー掲載の各神社行事一覧によると、札幌支部管内(札幌市・江別市千歳市恵庭市北広島市石狩市当別町新篠津村の6市1町1村)の神社で七夕の行事を行っているのは、当社1社のみです。


(田頭)

人気blogランキングへ