西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

西野神社とメディア

先日、西野神社の総代さんのひとりに、西野神社がここ数年内にメディアで紹介された実例を知りたいのでそれを文章にしてまとめてほしい、と依頼され、まとめてみました。
今のところ他に発表する機会も無さそうなので、以下に、私がまとめたその文章を転載・紹介させて頂きます(但し、貼付の写真はこの記事用に追加したものです)。近年、西野神社は各種メディアで紹介される機会が増えてきており、これらはその一例です。なお、書籍・雑誌・新聞で紹介された事例は含めておりません。


*     *     *     *     *


【平成21年12月】
北海道放送(HBC)で放送された「ランク王国」というテレビ・バラエティ番組で、「縁結びに御利益のある全国の神社TOP10」というランキングが発表されたのですが、そのランキングによれば、第1位は島根の出雲大社、第2位は京都の地主神社、第3位は東京大神宮とされ、そして第10位に、西野神社がランクインしておりました。

ランク王国


【平成23年1月】
平成23年元日、西野神社境内で、STVラジオのバラエティ番組「ウイークエンドバラエティ 日高晤郎ショー」の中継が行われました。リポーターさんや、スタジオの日高さんからの質問に答える形で、私がインタビューに応じました。

STVラジオ「日高晤郎ショー」の中継


【平成23年9月】
STVラジオで「ときめきワイド」という番組が放送され、そのラジオ番組の中で、西野神社境内から中継が行なわれました。中継では、根室市のねむろ味覚観光大使、福岡県糸島市の糸島ふるさと大使などとしても活動しておられる演歌歌手・山内惠介さんが、西野神社境内で新曲「冬枯れのヴィオラ」を熱唱して下さいました。

山内恵介さん


【平成23年9月】
シンガーソングライター、俳優(HHK大河ドラマ龍馬伝」では主演)、ラジオDJ、ギタリスト、音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、写真家、長崎ふるさと大使などとして多方面で活躍されている福山雅治さんが、真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開催されたコンサートで「西野神社に行ってきました」と発言し、西野神社境内で自ら撮影した写真をステージ上のスクリーンに映すなどして紹介して下さいました。

福山雅治さん


【平成24年2月】
西野神社の拝殿前で、エフエム北海道AIR-G')のラジオ番組「lief」(リーフ)の中継が行われました。放送当日はバレンタインデーであった事から、西野神社は縁結びに特に御利益のある神社として紹介され、約5分間、拝殿前で宮司がインタビューを受けました。

H24年2月 ラジオ中継

H24年2月 ラジオ中継後の記念撮影


【平成26年1月】
北海道文化放送(UHB)で放送された大型ローカルワイド番組「U型テレビ」というテレビ番組で、札幌にある「ウワサの開運スポット」として、北海道神宮西野神社の2社が紹介されました。

平成26年1月7日放送 北海道文化放送「U型テレビ」より

平成26年1月7日放送 北海道文化放送「U型テレビ」より


【平成26年4月】
札幌観光協会が札幌市内の5ヶ所を「オススメパワースポット」に認定したのですが、その5ヶ所の中に、縁結びの御利益が高いとの理由から西野神社も含まれました。

「北海道新聞」平成26年4月29日朝刊


【平成26年6月】
女性アイドルグループ「モーニング娘。」の元リーダーで、現在も歌手・アイドル・タレントとして多方面で活躍されている藤本美貴さんが、西野神社へお参りに来て下さいました。藤本さん本人がオフィシャルブログでそのことを自ら紹介され、その記事によると、「妊活」のため西野神社へお参りに来られたそうです。なお、その後の報道によると、翌年8月、藤本さんは無事に第二子を出産されました。

妊活神社 (藤本美貴さんのオフィシャルブログより)


【平成26年11月】
西野神社の拝殿前で、エフエム北海道AIR-G')のラジオ番組「「Sparkle Sparkler」(スパークルスパークラー)の中継が行われました。放送前日の11月5日がその語呂から「いい御縁の日」とされている事に因み、縁結びに御利益のある神社として西野神社が紹介されました。

平成26年11月 ラジオ番組中継


【平成26年12月】
北海道日本ハムファイターズ西川遥輝選手が、北海道テレビ放送(HTB)の朝の情報番組「イチオシ!モーニング」で使われる映像の収録も兼ねて、自身の厄を祓うため西野神社へ御祈祷を受けに来られました。西野神社での西川選手の様子は、後日「イチオシ!モーニング」の中で放送されました。

イチオシ!モーニング 「遥輝26オン!」

イチオシ!モーニング 「遥輝26オン!」


【平成26年12月】
航空会社AIR DO(エア・ドゥ)の機内誌「rapora(ラポラ)」で、函館山と、羽田空港のすぐ近くに鎮座する穴守稲荷神社と、西野神社が、三つのパワースポットとして紹介されました。

AIR DO 航空機


(田頭)

人気blogランキングへ