西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

明日から秋まつり!

いよいよ明日から2日間(19〜20日)、西野神社年間行事の中では最大の行事である、秋まつり(所謂例大祭)が開催されます!

平成27年9月 秋まつり前日の社殿

神事としては、明日(19日)は宵宮祭・遷霊祭が、明後日(20日)は例祭神輿渡御還御祭などが行われます。
奉納行事や催物等としは、明日は福井ばやし奉納中学校新人相撲選手権大会(但し天の場合は中止)・ジャズフェスティバルが、明後日は野菜果物販売子供相撲大会(但し雨天の場合は中止)・古武術演舞奉納餅撒きなどが行われます。演芸(民謡・演歌ショー)は、両日に亘って神楽殿で行なわれます。
境内の第ニ駐車場には北海道街商協同組合による各種の露店も出店され、明日は午前11時頃から午後8時まで、明後日は午前9時頃から午後8時まで営業されます。

この2日間の秋まつりのため、当社の総代さん達や協力員の方々は当社氏子区域内の各所を周って寄付金を募って下さり、責任役員や総代さん達はそれぞれの担当に応じて精力的に各種の準備や作業をして下さり、また、当社の各崇敬会(萬燈保存会神力會敬神婦人会氏子青年会皐月会)の会員さん達も様々な準備・作業等をして下さり、西野神社関係者の皆さん方が一丸となって、秋まつりに向けて数ヶ月も前から着々と諸準備を進めて参りました。


秋まつり前日の今日は、午前9時に総代さん達や皐月会の会員さん達が、お昼頃には神力會の会員さん達が、お昼過ぎ頃には敬神婦人会の方々がそれぞれ神社に集合し、秋まつりに向けての最後の諸準備・確認などの作業を行って下さいました。

以下の写真3枚は、総代さん達や皐月会の会員さん達が、奉納提灯を吊り下げるための櫓を組み立てたり、その櫓に各提灯を吊り下げて固定する等の作業をされている様子です。今年の5月に発足したばかりの皐月会にとっては、今回が、始めて参加する秋まつり準備作業となりました。

平成27年9月 秋まつり前日の境内準備風景

平成27年9月 秋まつり前日の境内準備風景

平成27年9月 秋まつり前日の境内準備風景


下の写真は、総代さん達が、本年の秋まつりに対しての高額(5,000円以上)奉納者御芳名の一覧が記されている用紙を境内の掲示板に張って確認している様子です。この掲示板の組み立て作業も総代さん達が行って下さいました。

平成27年9月 秋まつり前日の境内準備風景


以下の写真2枚は、総代さん達や皐月会の会員さん達が、本神輿を中心とした渡御行列で使われる各トラックの荷台に載せるテントを組み立てている様子です。
これらのテントが載せられる各トラックには、お稚児さんや、総代さん各町内の代表者などがそれぞれ分乗します。

平成27年9月 秋まつり前日の境内準備風景

平成27年9月 秋まつり前日の境内準備風景


下の写真は、明日の宵宮祭や明後日の例祭などで大前に献饌される神饌が載せられる三方です。今は拝殿隣の神饌所内に並べられています。

平成25年9月 秋まつり前日の準備風景


明日・明後日の2日間は、皆様お誘い合せの上、是非西野神社へとお越し下さい。
但し、秋まつり期間中は第一駐車場(渡御の準備や催物に使われます)と第二駐車場(17店の露店が出店されます)は利用出来なくなるため、車でお越しの場合第三駐車場もしくは臨時駐車場(道路を挟んで第三駐車場の斜め向かいにあります)を御利用下さい。
公共交通機関を御利用の場合は、地下鉄東西線発寒南駅から「平和の滝入口」行きのジェイ・アール北海道バスに乗り換えて「平和1条3丁目」のバス停で下車して下さい。神社はバス停からも見えるので、下車すると神社の場所はすぐにお分かりになると思います。
皆様の御参拝・御来訪を心よりお待ちしております!


(田頭)

人気blogランキングへ