西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

秋まつりでの皐月会の活動

先月無事終わりました本年の西野神社秋まつりでは、総代会萬燈保存会神力會敬神婦人会氏子青年会皐月会など西野神社関係諸団体の皆様方が、実に精力的に活動・奉仕をして下さいました。御尽力戴いた皆様方には、この場にて改めて感謝申し上げます!

それら各団体のうち、今回は特に、本年5月に発足したばかりの「西野神社氏子青年会 皐月会」に注目し、本年の秋まつりに於ける同会の活動の様子を写した写真を以下にまとめて掲載させて頂きます。
秋まつりの後、関係諸団体の皆様は口を揃えて、「皐月会の方々は大活躍だった」と評しておられました。


◆会長以下会員さん達の集合写真

今年の秋まつりでは、皐月会の会員さん達は、新調したばかりのお揃いの半纏(はんてん)を着て奉仕をして下さいました。遠くからでも目立つ、なかなかカッコイイ半纏です!

西野神社秋まつりでの皐月会の活動

西野神社秋まつりでの皐月会の活動

西野神社秋まつりでの皐月会の活動

西野神社秋まつりでの皐月会の活動


◆宵宮祭・例祭への参列

皐月会の会長さんや副会長さん達は、秋まつり1日目の夕方に斎行された宵宮祭や、同2日目の朝に斎行された例祭へも参列して下さいました。

西野神社秋まつりでの皐月会の活動

西野神社秋まつりでの皐月会の活動


◆境内での各種設営・撤去等の作業

総代さん達や各崇敬会の方々と共に、皐月会の皆さん方も、境内での各種設営・撤去等の作業を手伝って下さいました。

西野神社秋まつりでの皐月会の活動

西野神社秋まつりでの皐月会の活動

西野神社秋まつりでの皐月会の活動

西野神社秋まつりでの皐月会の活動


◆担ぎ神輿の渡御奉仕

担ぎ神輿の前導となる提灯持ちの所役は、昨年までは神力會の会員さんが奉仕されていましたが、今年は皐月会の会員さんが奉仕をして下さいました。また、御神輿の担ぎ手としても、数人の皐月会の会員さん達が奉仕して下さいました。

西野神社秋まつりでの皐月会の活動

西野神社秋まつりでの皐月会の活動

西野神社秋まつりでの皐月会の活動

西野神社秋まつりでの皐月会の活動

西野神社秋まつりでの皐月会の活動


◆子供神輿の渡御準備

子供神輿の渡御に先立って、子供神輿が発輿する昭和会館で行われた準備作業等でも、皐月会の会員さんがお手伝いをして下さいました。

西野神社秋まつりでの皐月会の活動


◆子供相撲大会奉仕

境内の土俵で行われた子供相撲大会の進行についても、総代さんと共に皐月会の会員さんがお手伝いをして下さいました。

西野神社秋まつりでの皐月会の活動


以下の記事は、皐月会の方が御自身のブログにアップされた記事です。宜しければこちらも是非御覧下さい。
http://ameblo.jp/yamadakiun/entry-12076660386.html


(田頭)

人気blogランキングへ