西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

小学2年生9人が当社を見学しに来てくれました

今日は、当社氏子地域のひとつである平和地区の某小学校2年生の児童9名が、引率の大人1名と共に、午前10時過ぎ頃に西野神社を見学しに来てくれました。
「地域で働く人々の様子を知る事で、自分達が住む平和地区の良さに気付く」ことを目的とする、2学年生活科の授業「どきどきわくわく まちたんけん」の一環で、今回は私が子供達の応対を致しました。

子供達にはまず、拝殿に昇殿し神様にお参りをして貰い、それから社務所へ移動し、そこで小学生達からのいろいろな質問(インタビュー)に私が答えさせて頂きました。
そして一通り質疑応答が終わった後は、社務所から神輿殿(みこしでん)へと移動し、神輿殿内に奉安されている三基の御神輿太鼓山車なども見学して貰いました。

小学生達が西野神社を見学

上の写真は今日撮影したものではありませんが(今回は写真は撮っておりません)、神輿殿前では今回もこのような感じで、子供達に説明や案内をさせて頂きました。

(田頭)

人気blogランキングへ