西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

第9回 良縁祈願祭

今日は午後3時から、昨年4月に斎行の第1回から数えると通算9回目、本年度としては第4回となる「良縁祈願祭」の神事が、社殿にて執り行われました。

良縁祈願祭

ほぼ2ヶ月前の10月17日に行われた前回の良縁祈願祭は、その少し前に当社が2週続けてテレビ番組で紹介された影響により、今まで斎行された良縁祈願祭の中では最も参列者数が多かったのですが、今回は、その反動もあったのか(年の瀬が迫っている時期という事もあったでしょうが)参列者数はいつもの良縁祈願祭よりは少なめでした。
しかし今回は、当社での良縁祈願祭としては初めて、道外(九州)から申し込んで下さった方もおり(御本人は遠方のため生憎参列は出来ませんでしたが)、広告を出すなどの対外的な告知を特に行っているわけではない割には、当社の良縁祈願祭も徐々にいろいろな人達に知られるようになってきたのかなと感じました。

今までの良縁祈願祭同様、今日の良縁祈願祭も私と越川権禰宜の二人が斎主・祭員を務めさせて頂き、良縁を御祈念される皆様方全員の深い思いを神様に取り次ぐべく、真心を籠めて厳粛に御奉仕致しました。

良縁祈願祭

申し込み・御参列戴いた方々に於かれましては、きっと、西野神社の神様のお導きと御利益(ごりやく)を戴きまして、当社主祭神豊玉姫命様のような運命的な出会いを果たされるか(豊玉姫命様は、本来は出会うはずのなかった、全く別の世界で暮らしておられた山幸彦様と劇的な出会いを経て御夫婦となられました)、もしくは、既に運命の方と出会われている場合はその方と更に親しい関係になる事が出来るのではないかなと思います。


西野神社での神前結婚式

上の写真は、今年の2月に当社で斎行された神前結婚式の様子です。今回の良縁祈願祭とは直接的な関係はありませんが、“良縁”繋がりの神事という事でアップさせて頂きました。
当社の良縁祈願祭に参列された皆様方の御結婚の報告も、お待ちしております!


(田頭)

人気blogランキングへ